魂と、ひきかえに・・・。 

2014, 07. 22 (Tue) 20:49

 今日は、表玄関をちょこっと。
 でも、以前とりあげた絵本の再話です。

 あらすじなど書いているのが最初の方で、
  『権力という冠。』

 今日の記事がこちら。
   『民意という、呪縛。』

  ネットであまり政治的発言のようなものをしたくないのですが、もう、なんだか「みんな、おかしいよ!!」と、ことりのギリのように叫びたいことが続くので・・・。
 つい、こぼしてしまいました。
 極論ですが・・・。
 武器は何かを破壊するためにあるのだから、そして誰がそれを手にするかなんてわからないのだから、最初から作っては駄目だと思うのです。
 でも、ヒトに進化した時点で、きっと武器は存在していたのだと考えると、どうにもならないことなのか・・・。

 『冠』を手にとる前は普通の善き人間に見えたのに、いざ為政者になると豹変するパターンが多い気がしてなりません。
 いや、もともと素養はあったのでしょうけれど、それが増幅されたのか・・・。
 もしくは、魂を売ったのか・・・。
 その先に、何があるのか。
 とても恐ろしいです。

 絵本というのは本当に奥が深くて、どんな年齢になっても是非、何度でも読んでみて欲しいと常に思います。
 子供のためにではなく、自分のために。
 ささやかだけど、秘めた力は無限大だと、私は思います。



      < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 
 


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント