ぬけがら。 

2012, 11. 06 (Tue) 20:25

 リアルの方はなんとか昨日の夜には一段落したのですが、魂が抜けて何もする気が起きず・・・。
 すみません、今日も小説はお休みです。

 ところで。
 65歳以上の親御さんをお持ちの方に是非とも言いたいことが。
 同居していない場合でも、念のため介護保険の被保険者証書のありかを健康保険証ともに確認しておいて下さいね~。
 再発行は可能ですが、被保険者が入院などしている場合、代理申請など面倒な行程が増えますので。
 とくに、高齢の方はだんだんと管理能力が失われていくので、家宅捜索級になることも・・・。
 私の夫方の両親は戦前戦後世代なので、これから色々問題山積みです。
 今の日本は、高齢者に優しくない制度の連発なので、本当に頭が痛い・・・。

 ちなみに私はクィーン・オブ・ザ・ペーパードライバーです。
 免許取得したあと、ほとんど運転していません。
 あ。
 結婚してから一度だけ、夫と年末に喧嘩して頭に来た時に北九州市~福岡市間の運転したことが・・・。
 それくらいでしょうか。
 その時はさすがに一人は怖いので彼を助手席に乗せていましたが・・・。
 緊張の連続のおよそ2時間でした。
 そういや、一度始発の時間に新幹線のチケットキャンセルのために一人で駅まで走らせたこともあったっけ。
 そんな私は身内で唯一非正規雇用の仕事に就いているため、いざというときに一番動ける立場にあります。
 ・・・動かねばならないというか。
 しかし、今回も車を運転できないため、公共の交通機関を乗り継いで諸手続に回らねばなりませんでした。
 正直言って、地下鉄を天神で乗り継いだ時、地下鉄七隈線の構想にGOサインを出した人々を心の中で小さく呪いました・・・。
 たった15分程度でも遠いわ・・・。
 東京で地下鉄乗り継ぎをする際に多少歩くのは当たり前のことですが、福岡市の街作りとしてそれとこれとは違うと断言したい。
 魅力的があれば、人は、勝手に途中下車するんだよ!!!
 ・・・福岡県に限って言うならば、けっこう道に繋がっていない橋って、けっこうあるのですよね・・・。
 有名なのはとある政治家の名前を冠した橋ですが・・・。
 諸々の都市整備状態から眺めてみても、目先のあぶく銭に弱い土地柄です(笑)。

 ところで、夫に「ペーパードライバー講習に行ってこようと思う」といいながら、ポン酢の瓶を掴んでトレイに載せようとして目測謝って食器棚に激突させました。
 ポン酢と私は無事でしたが、食器棚がちょっとへこんだかも・・・・知れません。
 それを目の当たりにした彼が一言。
「・・・これ以上事態をややこしくしたくないから、やめて」
 ・・・そうですか。
 そうでしょうとも。

 まあ、そんな現実まみれの話は置いといて。

 引き続き、友人が貸してくれた漫画でとても良かったものを紹介。

 中村明日美子さんの『同級生』シリーズ。

  
同級生 (EDGE COMIX)同級生 (EDGE COMIX)
(2008/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る


  
卒業生-冬- (EDGE COMIX)卒業生-冬- (EDGE COMIX)
(2010/01/28)
中村 明日美子

商品詳細を見る


  
卒業生-春- (EDGE COMIX)卒業生-春- (EDGE COMIX)
(2010/01/28)
中村 明日美子

商品詳細を見る



  
空と原 (EDGE COMIX)空と原 (EDGE COMIX)
(2012/05/19)
中村 明日美子

商品詳細を見る


 初めて彼女の作品を見た時、初期の西けいこさんに雰囲気が似ているなあと思ったのですが、それとはまた違う透明感があります。
 ・・・とにかく、私は原先生に幸せになって欲しいわ・・・。


 明日こそは、酢蓮根つくって、リンゴジャムつくって、アイロンかけて、掃除機かけて、カーペット干して、小説の続きを描きたいです・・・。
 明日こそは。



   どの日付のものでも構いませんので、それぞれの記事の下の『拍手』ボタンをクリックすると、おそらく『拍手御礼』というページが展開されるかと思います。
  そこに、小話を添付しています。
  小話は、『拍手御礼』に1話のみ。
  今回は、『ずっとずっと甘い口唇』の中村春彦の叔父の話で、三男叔父の勝己サイドです。
  お題は『蜜の家』。
  もう一度拍手『もっと送る』をクリックすると、『秘密』次男叔父憲二サイド。
  今月はたまたまですが、対になっています。
  ただし、ちょっとRです。


 一応、これからも拍手用小話を月に一度書き換える予定です。
 随時オーダー受付中。
 毎月16日の正午締めで、20日頃に新作アップという形を取りたいと考えています。

 
 これからも何かご希望がありましたら、是非リクエストを拍手コメントかメールフォームでお願いします。





     < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村



 
 
スポンサーサイト


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント