fc2ブログ

それなりに頑張っていたと思うろくがつ。 

2021, 06. 28 (Mon) 16:48

 今週後半には七月になるとか、いったいどんなしうちなんだ歳月よ。

 この三日ほど明け方に頭痛で起きてもがくという不調が続いています。
 昨日は五時前だったかな。
 横になっていても辛いので起き上がって窓の外を見たら、白みかけた南の空に薄紅色の丸い月があって、ああ綺麗だな…綺麗なものを見ても頭痛は治らないけれどとやさぐれていました。
 今日は夜明け前だったな・・・。
 おかげで家族が寝不足だろう…ごめんよ。
 とりあえず、一か八かで甘酒を少し飲んでそのあと流し込んだ強めの薬で今はディスプレイ見ても大丈夫なくらいに回復しています。

 ところで、最近さぼりがちな表の日記の更新のお知らせです。
 どうやら前回のも報告していないようなので、まとめてリンクを貼ります。

   『杏の季節。』

   『ちまちまと採取。』


 花の写真を撮るようになったのは、実家で父のカメラを借りて庭の花を撮影してみたら面白かったせいもありますが、もともとは友人のHP用の画像だったような気がします。
 はるか昔の事なので…記憶がもう定かではありませんが。
 やがて自分のHPも開設したりネット小説上げたり同人誌作ったりで、素材として必要に迫られてやっているうちに、かなりのデータ量になりました。
 スマホに移行すると手軽に撮れるようになりましたしね。
 (スタートはリバーサルフィルムカメラだった。ただし、技術と論理を学ばない素人で勘のみでシャッター押していた)
 そんなこんなで今に至ります。
 今はとくに気軽に出かけられないので、ベランダの花を執拗に撮っている。

 mIMG_20210526_140117493.jpg
 
 六月は初旬に思いついて資料をがっと集め、なろうに小説をとにかく叩き込む日々でしたね。
 今日はちょっとさすがに無理ですが、これからしばらくそれは続きそうです。
  ざっくりとしか目を通していないけれど、地肉になった本は以下の通りです。

  「英国貴族の令嬢」
  「ヨーロッパ服飾史」 
  「英国貴族の城館」
  「中世ヨーロッパの暮らし」
  「英国メイドの日常」
  「英国社交界ガイド」
  「色の名前事典」
 
  フクロウの本と村上リコさん率の高さよ…。
  舐めるように読んでいるのと使いこなせていないのがありますが、いざというときのために机に積んでいます…。
  ちなみに、あくまでも書いているのはファンタジーです。
  イギリス貴族寄りの、架空の、恋愛物語です。・・・と、言い張る。
  だって時代背景と土地条件などの設定で使いたい部分がいろいろ違うので。
  美味しいところだけ都合よく利用する物書きって罪だ。
  ああ、ファンタジーって便利だな~とか言っていると、たいてい後から首を絞める羽目になります。

 そういや、土曜日に体調悪くてぼんやりしているときに水分補給のためにグラスに注いだ炭酸水をキーボードにぶちまけてしまいまして・・・。
 すぐに裏っ返したら水分がぽたぽたと滴る・・・。
 水分をティシュでぬぐって、引抜工具で水がかかったと思われるキートップを引抜始めたら、エンターキーを抜くときに無理をしてしまいまして…。
 ぽきっておれたんですよ、工具が。
 血の気が引いた。
 おいこら待て、まだ序盤だってのに逝くのかお前。
 いや、むりやり押し込んだ私が悪いのだけど。
 すぐに家族に泣きついて引抜工具を手配してもらいました…。
 以前使っていたのは、サンワのプラスチック製、今回はアーキスのワイヤータイプです。
 私のような力でゴリ押しするタイプは絶対ワイヤーが良いとも追う。
 いつかやると思っていたんだ、工具折るのは。
 それにしてもありがたいな、クリックしたら翌日到着するなんてね…。
 早い対応してくださった電気屋さんと配達会社に感謝です。


mIMG_20210626_170100416_HDR.jpg

 そもそもこのキーボード、前に使っていた富士通のデスクトップのセットだったもので、なだめなだめ愛用しています。
 富士通良かったのだけど、ある日突然電源が入らなくなったあの恐怖は忘れない…。
 しかも年末の年賀状を作らねばならない時期だった。
 どうやってデータ移行したんだろう。
 覚えていない。
 現在はLenovoのノートパソコンにEIZOのディスプレイを繫いでいます。
 と、偉そうに語っているけれど、私はシステム関連からっきしなので、家族に丸投げです。
 適当に使い倒し、困難な状況になってから泣きつくのが日常。
 ガジェット好きが相棒で良かった…。
 とうとう彼は自作PCに手を染めようとしているようでいずれデスクトップに返り咲きそうですが、
 私は、
 ネットと、ワードと、メモ帳と、ペイントと、ビルダーと、Excelと、Photoshopと、年賀状ソフト
 (↑使用頻度順)
 さえ使えればそれでいいんだ・・・。
 
 話が長くなりましたが、七月も偽装結婚サバイバルの話をがむしゃらに書き続けると思うので、どうぞよろしくお願いします。
 リンクの場所は『小説家になろう』です。
 アカウントを取らなくても読めますので、女性主人公でも良い方はぜひ。

 
  『うまい話には裏がある』


  更新サイクルがここ数か月よりましなのもあって、長い付き合いのお友達にはイキイキしているねーと言われます。
  うん。
  確かに。
  今まで怠惰に過ごしてすっかり落ちた書く筋肉を取り戻し中って感じかな…。

  問題は、身体の筋肉の衰えがいかんともしがたい点ですね。
  
 そんなわけで。
 出来心で、とうとう筋トレの本を買ってしまいました。
 積読にならないように…ならないように…したい…と…思います。


  
スポンサーサイト







ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿

非公開コメント