FC2ブログ

やらかすのは得意。 

2020, 07. 07 (Tue) 19:26

 今日も九州は雨が降り続いています。
 近隣の自治体の警報が時々スマホに入電し、被害が出ないことを祈るしかできません。
 どうかこれ以上、人々の暮らしや自然に影響が出ませんように・・・。

 今日は、私のへっぽこ事件簿を書こうかと…思います。
 たいがい恥をさらしておりますが、これで少しでも読む方の気がまぎれれば幸いです。


mmP_20190621_085643.jpg


 どんな話かと言いますと。

 SNSやこのブログをご覧になっている方ならご存じと思いますが、私はかなりのへっぼこです。
 毎日、何かをやらかします。
 その被害が大なり小なり出るわけですが。
 本日やってしまったのは・・・。

 キーボード。

 一心同体ともいうべき大切なたいせつなキーボードに…。

 紅茶をかけてしまいました。

 作業をするときにマグカップを持ち込むのですが、それを口に運ぶ時にうっかり手元がくるって、ちゃっぷんと。
 ひっかけてしまったのですよ…。
 たぶん、大匙一杯程度。
 大量でなかったことが救いですが、キーボードの隙間を覗き込むと水分が見える。
 まずはとにかく電源を落とし、あわあわと慌てながらティッシュをあてて吸い上げてみたものの、これで放置して基盤に水分が行った場合一貫の終わりなので、キートップを外そうと思い立ちました。

 大丈夫。
 昔、仕事場で外してキーボードを掃除したことがある。
 だから大丈夫。
 工具があれば。

 ・・・。
 あの、プラスチックの工具、どこにやったっけ・・・。
 (こういうブツです ↓ 数年前のブログから画像を見つけました・・・)

140506_133552.jpg

 とにかく、どこかにしまったはず。
 あそこかな。
 いやないな・・・。
 どこ?

 ・・・!!!!!

 思い当たる抽斗をかき回し、部屋の中にあるガジェット関連を放り込んだ箱を開いて一つ一つ物を取り出したけれど見つからない。

 待ったなしなので、頭悪いなと思いつつスマホを立ち上げ、『キーボード 掃除』でお助けサイトを検索。
 工具がない場合、マイナスドライバーを突っ込んで外せると書いてあることを確認。
 ついでに、失敗したらキートップが割れることも、確認(号泣)。

 夫の部屋へ駆け込み、工具箱からマイナスドライバーを掴んで出ようとしたその時、ふと、「前に、貸してって言われなかったっけ…?」と思い出し、彼の机の引き出しを念のため開けてみると…。
 あった。
 神様、ありがとう。
 これで、キートップ破壊だけは免れた。
 
 そして、下の画像のような感じでキーに工具を突っ込み、一つ一つ取り出し、濡れている部分をティシュっとマイナスドライバーで拭いました。

140506_133448.jpg

 結局、キートップを外すとたいてい何らかのカスやほこりが見つかるので、全部外すことになったのですが…。

 ここで、第二のやらかしが発生。

 私は、キー配列を未だに正確に記憶していない。
 それにもかかわらず、片っ端から抜いたときに、一応区分けはしていたけれど慌てていたので順番が混ざってしまった箇所ができてしまった・・・。

 どうする、これ・・・。

 いや、たぶん、こうだろう、こうだった!!
 と、強行すると、今度はキーが押したら嵌まってもとに戻らない事案発生。

 なんでや。

 今度こそ、壊したか、俺。

 嵌まって動かないキーを何度か押してみるうちに、近くのキーに固定されていることが発覚。
 ええとですね。
 Windowsキーをさかさまに取り付けていました…。
 そうか、あの窓の絵、右が手前に見えるやつなんやな…。
 意識して見たことがないからわからんかったわ・・・。
 つうか、脳みそが蝉より小さいから記憶できない。
 ついでに恥をさらすと、もう一か所おなじやらかしをしたのは、エンターキーの横の鍵括弧のキーを・・・。
 これまたさかさまに装着していました…。 

 そして。
 全部はめ終えて、さあパソコンを起動させるかと電源を入れたその時。
 …パスワードを入力しようとした瞬間、なんとなく、そのうちの二文字の配列が違う気が…。
 いや、多分違う。
 その証拠に、素直に見たまま入力すると・・・やっぱりログインできないじゃねえか!
 慌てて強制終了し、その二か所を修正しましたが、こうなると全ての配列が信じられない。
 「・・・き、キーボードの画像をスマホで確認すれば・・・」
 スマホを起動させようとしてはたと、気付いたのです。

 ・・・パソコンデスクに隣接したサイドテーブルの上の、ノートパソコンの存在に。

 実は。
 前回のPCはデスクトップタイプでしたが復旧不可能な故障で買い替えることとなり、切れ気味だった夫が「ノートパソコンを画面につなげばいい」と謎の提案をし、現在、LenovoのノートパソコンをEIZOの大画面と富士通のキーボードにそれぞれ有線でつなぐ方式をとっています。
 見事なキメラ状態…。
 ちなみにノートパソコン、画面が最大なので憧れのノマド作業はほぼ不可能。
 大きいと、熱処理が良いのだろうか…。
 選んだ理由が今でもよくわからない。
 いや、いい子ですけどね、れのぼちゃん。

 話を戻します。
 電源を入れる時くらいしかそのノートパソコンに触れることがないので埃除けにキーボードの上に布をかけ、その存在を忘れ去っていたのですね・・・・。
 ははは・・・。
 ははは・・・はは・・・・。

 要は、お隣のノートパソコンのキー配列を参考にすればいいじゃん!!
 
 ずさっと取り去ると、それはもう綺麗なキーボードがもちろん鎮座しておりまして。
 ファンクション系は各社多少の違いがあるけれどメインは同じなので、 即座に解決。
 ばかですねえ。
 ほんっと、ばかだなあ・・・。

 最後に、己に訓示。
 手元には、これから十分に気を付よう。
 わき見禁止。

 以上が本日の顛末でございます。



 ここまで書き上げたところで、雨音が強くなってきました。
 水がこれ以上悪さしませんように。
 雨雲が去りますように。

スポンサーサイト







ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿

非公開コメント