FC2ブログ

年の瀬になってしまいました。 

2019, 12. 31 (Tue) 00:00

 気が付けばもう大晦日。
 12月は一度も更新していないことに今更気づきました。

 こちらをのぞいてくださる方には申し訳ありません。
 12月に入って家族が風邪をひいて、その看病というか世話というか色々あって、時々ブチぎれてなんか食べに出かけたりと、まあ、とにかくぼんやりする間のない一か月でございました…。
 産んでもない男に根気が続かない私。
 時々、愚痴をシャウトして、勝手に自分にご褒美開催しておりました・・・。
 世の中のお母さんたちには、本当に頭が下がります。

 とりあえず、表のブログを2回更新していますので紹介しますね。

 一つ目は11/28日更新の
   『紅葉を求めて』
  前回、こちらのブログにも書いた大宰府の紅葉探索のコースの詳細です。

 二つ目は12/19更新の
   『遠くの世界。』
   その大宰府散策の折に尋ねた九州国立博物館の『三国志展』についての感想。

 もしお時間があれば覗いてみてください。

mP_20191213_112103.jpg

 写真は、福岡市の大濠公園。
 すきを見て脱走して(一応熱は下がっていたから彼は出勤)、美術館と博物館をはしごした時に撮りました。
 子どものころ住んでいた地区の街路樹が柳だったので、葉が風にそよぐさまを見るのがとても好きです。
 台風の時はおっかないし、まめに剪定しないともっさりした状態になるのが玉に瑕ですが。
 出発直前まで迷いましたが、思い切って行っておいてよかったかな。
 好きな挿絵作家さんの原画も見られたし、会期終了間際の国芳展に滑り込めたので。
 予想よりも作品展数が多くて疲れたけれど、いろいろ勉強になりました。
 しかし結局またぶり返されてしまったので、このリフレッシュ効果は長くは続かず・・・(笑)。

 あとは家事の合間にとにかく今まで書いた文章をいじっていじっていじりまわしていました。
 今叩きのめしているのは、『天のかけら地の果実』です。
 ようやく上巻と中巻が落ち着いて、今下巻に取り掛かろうとしているのですが、私の予定では年内に終えるつもりだったのですよね。
 なかなか思い通りに行かないものです。
 体力がすっかり落ちて、周期的な不調にすっかり弱くなりました。
 ですが、くじけずにこの年末年始も隙を見て叩きたいとここに誓います(笑)。
 まずは、下巻の導入部分の差し替えかな。
 大枠はもちろん保持しますが、とりあえずな感じではめ込んでいた表現などをちくちくと攻めていく所存。
 説明不足なところを補填し、ラブなところはもうちょっとラブにしたい・・・。
 がーっと勢いで書いて、わーできたーおしまいというスタイルがいかに己の首を絞めるかを学習中のこの数か月でした。
 来年の私はどうしているかな。
 猫と犬の画像を常に漁りつつ色々なことに萌えて、時々なにかにブチ切れながら多分、文章をいじっているのは間違いない。
 結局、読むのも書くのも妄想するのも好きだから仕方ない。
 そのようなわけで、へっぽこな私と来年もお付き合いいただけたら嬉しいです。 

 改めまして。
 これからくる年が、みなさんにとって楽しいことでいっぱいになりますように。
 あと、健康でありますように。
 そして、天候がおだやかでありますように。
 
 
スポンサーサイト







ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿

非公開コメント