やりとげたよ、ぱとらしっしゅ・・・。(表更新) 

2018, 04. 17 (Tue) 18:59

 天気が悪いせいか午前中は軽めの頭痛で動けなかったのですが、昼過ぎから復調しました。
 その勢いで、とりあえず御朱印関連の記事を完了しました。
 ・・・なんか、やり遂げた感がありますよ。
 これでしばらく表ブログの告知はないかと・・・って、本当に根気がないな私。

  『御朱印と。(福岡編②)』 (← クリックすると、ブログの記事へ飛びます)


 この記事ににちょっと書きましたが、櫛田神社の主神における古事記の世界は奥が深くて沼どころか地球の核まで到達しそうな勢いだったので、適当なところで引き返しています。
 神々の名前と、大陸の民族をあてはめてしまったらもう・・・。
 謎解きとしてはこれ以上ないくらい面白いですけどね。
 もしも大学時代に古事記を選択していたら、きっと生きて戻れなかったに違いない。
 私が下戸であることも大陸からやってきたモンゴル系移民を連想させられますが、家族の顔からも時々シルクロード的な推測(~スタンの国名系列)を立てたくなる。
 でも、楽しいんですよね。
 こういう世界を知ると。
 平凡な私には到底思いつかないことがたくさん出てきます。
 世界がまだまだ広く、知らないことがたくさんあることがうれしい。

miniP_20180409_162904.jpg

 この写真は櫛田神社のものですが、北九州地方をはじめ各所の藤がつぎつぎと開花しているようです。
 たしか、嵐のCMで一躍有名になった宮地嶽神社も藤棚があったし…。
 長谷津のモデルの唐津城にも立派な藤棚ありましたね。
 この連休はどこも大賑わいなのではないかな・・・・というか、週末が真夏日になるというから、もしかしたらGW待たずに最盛期を迎えるかもしれません。
 
 今年はいつにも増して『春は短し』なので、みなさま頑張って花々を楽しんでくださいね。

スポンサーサイト


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント