FC2ブログ

ちょっと、抜け殻。 

2018, 03. 19 (Mon) 20:48

 今日は雨が降っていたので、のんびり休みました。
 いや、母と伯母たちが日曜日に近所の浜辺で収穫したアサリ貝や食材を父が運んできてくれたので、父待機はしていた(笑)。
 博多湾は基本的に埋め立てしまくっているので人工海浜が多いのですが、もうそれもずいぶん経つので生き物が定着し、いろいろな海の幸が手に入ります。
 特に、母が掘りまくっている区域は、ワカメやナマコなども採れることを今日初めて知りましたよ…。
 届けられた食材の中に、湯通ししたてのワカメがあったので電話で留守番の母に尋ねたらそのような答えが返ってきてびっくりです。
 私が実家暮らしのころはそこまでなかったはずなんだけどなあ。
 唐津の海ばかり恋しがっていないで、近くの海にも遊びに行ってみないとねと、反省しました。

 ところで先週は書くかく宣言しておいてなんですが、とっとと挫折しました。すみません。
 気持ちはあるんですが、文章が私の脳みその推センチ上で漂っている感じなんですよね・・・。
 ふわふわと浮いたまま降りてこない。
 コモドドラゴンの黒い話ならすぐに書けるけれど、それはいまちょっとしたくなくて。
 日がな一日、ぼんやりと音楽を聞いていました。
 フィギュアスケートのアメリカ選手、アダム・リッポンがフリーの演技で使っていた曲です。
 


 彼の渾身の演技のせいでしょうか。
 再生の曲、と感じてしまうのですよね。
 実は、コモドドラゴンの国男の話は救いのない結末のはずでした。
 でも、文章を書いている最中にこの旋律を聞いてしまったため、方向性が変わってしまいました。
 五十歳だからこその、再生の話を書きたいなと。
 たとえ世間的には若くなくても、心が軽やかになれば歩き出せるのだと言いたい。
 …私の中で、音楽とは、そういうものです。
 せっかく長い間ピアノを習わせてくれた母には悪いけれど奏でる才能は全く芽生えませんでした。でも、音楽と文章の根っこのところが繋がっていて、時々思わぬものが頭の中に現れる・・・のかな。
 時には雑念を払うために何も聞かないということもしますが、たいていはなんらかの曲を聴きながらつくります。

 ・・・あ。
 ちなみに、オーディオでCD聞いている人って今どのくらいいるのかな。
 私のパソコンデスクの上に鎮座しているのは、十数年前に買ったONKYOのミニコンポ。
 MDプレイヤーもついているんだけど・・・って、MDってわかる人います(笑)?
 時間の移り変わりは早いものですね~。

 それと昨日ぼんやりついでに韓ドラのサントラなんかポチってしまいました。
 ドラマ自体は突っ込みどころ満載だったのですが・・・。
 画面がきれいで、イ・ヨンエが美しくて。
 音楽が好きで。
 また聴きなーと思っていたけれど、さすがに日本で販売されてないだろうと高をくくっていたら、なんとありました。
 ・・・し、商売上手め ←負け惜しみ
 そのようなわけで、お迎えした音楽でまた何か生まれることを期待しつつ。
 他人事のように書いていますが、けっこう本気です(笑)。

 ではではまた。

 早く私も再生しないとなー。

スポンサーサイト


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント