好天と雨天。 

2017, 06. 20 (Tue) 20:51

 ずっと好天気で、空梅雨なのかと、ちょっと心配しました。
 今日は予報通り13時くらいから雨が降り出し、住宅の敷地内で息も絶え絶えな紫陽花たちが息を吹き返した事でしょう。
 一部、枯れかけている株があって気をもんでいたら、他にも心配している住人がいたようで、水やりされているのを目撃。
 気をもむだけじゃダメですね。行動しないと…。反省。

 小説の更新が滞ってすみません、ちょっとお待ちくださいね。
 その間、とにかく洗濯しまくりの毎日…。
 本当は五月の間に終わらせるべきだったのは解っているんだけど、五月の私、何していたのかな・・・。
 曇天つづきだったのだろうか ←天気のせいにしている。
 とりあえず、スーツ以外は片っ端から洗いまくってなんとか昨日までに終了し満足です。
 一枚目の写真は、実家の紫陽花。
 両親が庭で収穫した杏とともに、切り花を持ってきてくれました。
 ただ空梅雨のせいなのか、一部翌日には花が痛んできたな…。残念。

miniaji (7)

 で、これがあんず。
 まだちょっと青いので月曜日まで追熟させましたが、その後が大変だった…。
 色々あって、夕方の五時くらいから煮始めたものの夜の九時までかかって瓶詰に至りました。
 今までざっくり煮るだけだったけど、今回はしっかり裏ごししてペースト状です。
 あ。
 今回はちゃんと砂糖で煮ました。
 ただし、控えめに入れたので、かなり酸っぱいはず。

mini-anz1.jpg

 で、月曜日は福岡で有名なバーガー屋さんへ行きました。
 とある公園の高台にある、と言えば、地元民ならぴんとくるお店。
 伝説になりつつあるお年を召した男性が作っておられます。
 みみがちょっと聞こえづらいようなので、オーダーは明確にされたほうが良いかもしれません。
 パンもしっかりして、手作りのハンバーグもパリッと焼かれ、美味しかったです。

 ちなみに、この公園、地域猫の楽園です。

mini-imaya (4)

 みみちょっきん(避妊・去勢手術済みですよ、の印)されたにゃんこたちは皆人懐っこいのですが、この日はあまりの暑さにバテ気味でした。
 今日は雨。
 どこに避難したかな、みんな。

 そして、私はにゃんこのお口のココが好き↓
mini-imaya (7)

 かわいいねー。

 バーガーの後、お供達お勧めのカフェと雑貨屋さん、そしてパン屋さんを巡りました。
 すごく楽しかったけど、天気が良すぎたせいで焼けた…。
 日焼け止めを腕に塗っていなかったので、腕時計の形がくっきり(笑)。
 若くないからこれはかなりまずいなあ。
 でも、楽しかったからいいの(負け惜しみ)。

 明日は全国的に激しく雨が降ると予報が出ていますね。
 どうか、予報が外れて、普通の雨降りでありますように。
 ところで私にとって雨の一日は・・・。
 網戸洗いびより。
 来週、お客様がくるので網戸は是非洗っとかないと…。
 実は、そのために雨が来るの待ってた…。
 その前に、今日は低気圧にやられていたのでなにもやっていない・・・。
 朝から頭痛で、歯を食いしばって買い出しには行ったものの、午後はひたすら寝ていました。
 夕方に這い出して、今に至ります。
 明日こそは。
 あしたこそは・・・。 

スポンサーサイト


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント