まとめサイトを更新しました。 

2016, 10. 22 (Sat) 23:16

 今更ですが、『秘密の花園』シリーズ『月の草』をブログトップにリンクし忘れていたことに気付きましたので、貼りました。
 それと、Pixiv、なろう、HP(薔薇の中の薔薇、花の中の花)の三か所に入れましたので、まとめてごらんになる方はそちらでどうぞ。
 
   私は普段がPCで文章を読む生活をしているので、スマホで読みやすいのがどれなのかいまだに解らなくて…。
   ほとんどの方が、多分、スマホから読んでくださっているのでしょうね。
   中身はどれも同じです。
   合うタイプをご利用くださいね。

薔薇の中の薔薇と花の中の花。
↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。
  
 
 

 今日は雨。
 数日前に義母がめでたく退院したので、雑用で走り回った後自宅で猫歩きみながらうとうとしたり。
 お線香って、一応スーパーに売ってある・・・とは思うのですが、せめて四十九日終えるまではちょっと特別仕様のものにしたくて、近くの商店街で仏具屋を探しました。
 小学生の頃に見かけたことのあるそのお店が、今もそこにあるのか自信なくて、ネットで確認してから雨の中走りましたよ。
 二つの地下鉄の駅をつなぐ形で存在するその商店街は、ずっと昔からあるけれど、それぞれの事情で廃業されるお店が増えました。
 だけど、立地条件が良いので別の何かに変わるわけです。
 気が付いたらパチンコ屋さんになってしまったところが、何か所かあるなあ。
 そして入れ替わりも激しいから、仕事帰りに友達と目指した韓国料理屋さんが別物になっていた・・・なんてことも珍しくない。
 地元を離れている間に、ものすごく好きでよく通ったイタリア料理屋さんがなくなってしまったと知った時には、ちょっと悲しかったです。もう、あのデザート食べられないんだなとか、その頃よく遊んだ子たちとそこで時々ランチがてらおしゃべりしたなとか。
 楽しい思い出がふっと消えていったような気がして。
 そんななか、子供の頃から見慣れたお店が存在すると、ほっとします。
 店内に入ったのは、今日が初めてで。
 ああ、こんな方たちがずっとここで商売されておられたのだな・・・と感慨にふけりつつ、どの線香にするのかとてもとても迷いました。
 そもそも銀座の鳩居堂へ行ったときも、めちゃくちゃ迷うのですよね…。
 それぞれ性質が違い、どれも良いようなそうでないような。
 実際に毎日使うのは私ではなく、仏壇を守る方ですし…。
 散々迷った末に決めたのは、備長炭のお線香。
 煙が少なく、微香性。
 閉め切っていたら煙がもうもうになるな~とか、香りが気に入らなかったら、嫌だよねとか、色々箱を開けさせていただいて匂って比べた結果、一番最初に提示された物に決めたという・・・。
 どうでしょう。
 義父が向こうで呆れつつも笑ってくれそう・・・かな。
 
 ええと、月曜日に、『野分』の更新します。
 いい加減、腹をくくって台風の目の中に突入せねば…。
 えちシーンは、せっぱつまらないと書けない私です。
 そういう意味では、先日の池袋での缶詰はまさに、と言う感じですね。

 そういえば気が早いのですが、次回の三月のJ庭上京のためのホテルと飛行機取りました。
 イベント自体はまだ申し込んでいないにもかかわらず、宿と足だけはもう押さえて、己を追い込もうか・・・と…?うん、多分。
 いや、楽しいおでかけを餌に鼓舞する方が正しいのかな。
 本当に、次こそは、印刷屋さんを通して、一冊で完結している書きおろしの本を出せるように努力します。
 頑張れ私。

 ではでは、皆さん良い週末を。

スポンサーサイト


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

コメント

コメントの投稿

非公開コメント