FC2ブログ

花が咲くから仕方ない。 

2020, 03. 27 (Fri) 17:19

 三月も、もう終わりが見えてきました。
 早いなあ。
 体調崩したりなんやかやのうちにもう三月が去ろうとしている…。

 まずは、表のブログを今月はけっこう更新したのでまとめてお知らせします。
 花が…。
 花がどんどん咲くから仕方ないんだ・・・。
 スマホをかざしながら、「ふふふ・・・。きれいだね。きれいだよ、おまえ・・・」と、危ない人のような状態になっている。
 とはいえ、自宅のフリージアはこの陽気でどんどん開花してどんどん盛りを過ぎていくので、そう長くは…ないかと。
 次に来るのは桜だけど遠出はもちろん無理なので、近所の桜の木がうまく撮れるとよいですね。

 とにかく記事を紹介します。
 題名をクリックするとそれぞれの記事に飛びます。
 興味のある方はご覧ください。

  『針を刺す。』 (刺繍について)

  『切り花にしてわかること。』 (貝母について)

  『花のさかりに。』 (フリージアについて)

  『花の名前。』 (スノーフレークについて)

 実は、作中に刺繍が出てくる本を思い出したので、近々また更新予定です。
 まあ、なんというかリハビリだと…暖かく見守って・・・見守ってください。

mP_20200324_174952.jpg
 
 この花は買い物に行く途中の植え込みで撮れました。
 なかなか手の届く範囲に状態の良い椿がなかなかなく、これは奇跡の一枚(笑)。

 ところで、みなさんもご存じの通り4月上旬のJ庭が中止となりました。
 ぎりぎりまで私も迷っていたので、運営のみなさんのご苦労はほんとうにいかばかりか・・・。
 これまでの準備と資金繰りがどうなるのかとても心配です。
 納入した参加費はもう返還せずそのまま使っていただきたいのですが、その方法がまた難しいだろうとも思います。
 せめてカンパのためにカタログを通販で買うかなと考えたり。

 そして、私自身の進行状況はどうなのか、という話ですが。
 ええと、BGMが決まりました。
 久石譲の『キッズリターン』。
 主人公が小柄でキレのある人なので、軽快なイメージで。
 そこか。
 その程度か私。
 構成は決まっているのだけど、攻めの人の言葉づかいでちょっとブレがあり、ちょっっっっと難航しているのです。
 読んでいてうっとうしいと思われないかな・・・とか思う私は単に小心者なのだろうか。
 突っ走ってしまえば大丈夫なのかなあ。
 いや、そういう問題じゃないよな。
 4/5のイベント開催はなくなりましたが、とにかく、何かをお届けしたくて足踏みしています。
 
 言い訳をするならば現住まいの築年数がなかなかな故に改装があちこちに入り、破壊的なドリル音やペンキ臭に悩まされる日々です。
 ペンキ臭にはめっぽう弱いのだけどこのご時世逃げ場はどこにもなく、換気のために窓を開ければ飛び込むよ花粉。
 そろそろ己の中のアレルギー性が臨界を迎えそうで怯えています。
 いつかは終わるんだ、きっと…。

 まずは、リアルで痩せたい。
 脂肪って自堕落な人が好きですよね・・・。
 例えば、私のような。
 うう負けいない。
 数回のスクワットで足をつるこの身体がうらめしい。

 とりあえず、脳みそ燃やします。





ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト



J庭48を欠席します。 

2020, 03. 20 (Fri) 16:18

 まずは、ご報告を。

 誠に申し訳ないのですが、4/5のJ庭48の欠席を決めました。


mP_20200320_142704.jpg

 せっかくスペースをご用意くださり今も頑張っておられる運営の皆様には心苦しいのですが、不調が続いていて長時間の移動は無理と判断し、航空券とホテルをキャンセルしました。
 良い配置だったので未練たらたらですが、周囲に迷惑をかけるわけにはいかないのであきらめます。

 ちなみに『は08b』が私のスペースで、お隣のaスペース『うらはらハニー』の仁木たまこさんは今のところ参加予定だそうです。
 新刊があるようですよ、ファンのみなさま!!

 昨年春は私で秋は仁木さんと交互に都合がつかなかったので、今度こそはと本当に楽しみだったんだけどなあ。
 ええと、欠席でも新刊作りたいとは思っているので、一応来週あがいてみます…。
 今日は頭痛がないので、なんとなく何とかなりそうな気になっている(笑)。
 来週末にまたブログで状況報告させてください。

 秋のJ庭49こそは。
 きちんとスペースに座りたいです。
 会場でしかお会いできない皆様とお話ししたい。

 新会場での開催のために奔走しておられる運営の皆様には、本当に申し訳なく思っています。
 当日が楽しい集まりとなりますように。

 そして、早く新型肺炎が収束に向かいますように。





ブログランキング・にほんブログ村へ




花を撮る。 

2020, 03. 10 (Tue) 15:58

 もう3月も10日ですね。
 マジかお前、そんな場合じゃないだろう…と思いつつもふらりと表のブログを更新しました。
 しかも、単純につれづれをつづっただけという。
 ・・・すみません。
 本当に私は飛行機に乗る気があるんだろうか。
 いや、その前にがーって脳みその中身をパソコンに転写して印刷屋さんへゴーだ!!
 でも、たぶん、たいして興味のないサスペンス劇場の再放送を流しながら刺繍に逃避しているより、キーボード叩いている今の方がずっと前向きなんだ・・・とひとり弁護。
 そのようなわけで。
 指慣らし的に綴った表ブログ。
 暇つぶしに眺めていただければ幸いです。

 『花と春。』 ←クリックすると記事へ飛びます。

 mP_20200309_133435.jpg

 もともとは、ブログや同人誌などの素材として撮り始めた花の写真。
 ガラケーだと学研の科学の付録のカメラで撮った写真みたいに(この付録の経験者はいらっしゃるのだろうか・・・。白黒でした)ささやかなサイズでしたが、二年前にデータ利用でスマホを購入して以来、なんとまあ画素数の大きな画像の楽しいことよ。
 運次第ではものすごく緻密な画像も撮れますし。
 一般用のデジカメが売れなくなる理由もうなずけます。
 もちろん私の簡易スマホごときでは夜空を撮ることは全くできず、高度な撮影をされる方は高機能のデジカメを使用されるだろうし一眼レフなどはなくならないと思いますが。
 
 まあとにかく、花を撮るのが楽しい!と、早くこの嫌な空気よ去れ!!というのがブログのテーマだった…と思う。
 私はたいてい書いているうちに題名と内容が激しく乖離します。
 そして、書き上げてから題名を打ち直すことたびたび。
 ラストがなんだかポエマーになりましたが、それはもう、今から脳内転写するあれやこれやの前哨戦ということでご理解ください。

 久々にBGMもかけたことですし。
 このあとは本当にまじめに、取り掛かろうかと…思います。


 最後に恒例の表玄関の宣伝。
 児童書や旅の記録などはおもにこちらに書いています。
 でもまあ、文章がアレなので、健全もなんもという気はしますが…。

     表玄関のバナー
    ↑ 『表玄関』のバナーです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




別邸(まとめサイト)更新しました。2020/03/03 

2020, 03. 03 (Tue) 23:17

 本当はもっと早くに更新したかったのですが、先月末からずっと頭痛に悩まされ、今に至ります。
 なかなかよくならなくて、唇も切れ気味だし、足をつるし…。
 低気圧のせいなのか、歳のせいなのか。
 ついでに色々世知辛いですね。
 あるゆる方面の膿が出ている状態の2020年。
 大仏建立必須だと思う。

 そのようなわけで。
 昨年末から今年初めにかけて見直しをかけて修正した『天のかけら地の果実』を最後まで公開します。
 こんなもので気分転換にならんわ!!と思われるかもしれませんが・・・。
 ちょっとでも嫌なことを忘れる手伝いが出来たら幸いです。

 ところで、この『天のかけら地の果実』。
 J庭にて頒布したものを読み直すと穴があったら入りたい状態でした…。
 お買い上げくださった皆様には深くお詫び申し上げます。
 色々考えて、下巻部分は導入からちょっと違う…形にしました。
 大筋は変わっていません。
 これじゃあかんだろうというのを重点的に加筆し、設定の甘いところと誤字脱字も結構直しました…。
 それでも、きちんとした方が読んだらまだまだなんだ・・・。

mP_20200115_152202.jpg

 とりあえずまとめサイトを改訂し、そこに放り込んでいます。
 それと先ほどエブリスタの方も公開しました。
 なろうとpixivも明日には追加します。

 ただし、三月末にいったん下げる予定です。

 下記バナーをクリックしていただければ、まとめサイト『薔薇の中の薔薇、花の中の花』へ飛びます。

  
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)


 体調が良かったら明日こそ頑張ります。
 あしたこそは・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ