2016お世話になりました。 

2016, 12. 31 (Sat) 20:17

 気が付いたら今日は大みそかで、寝室のテレビでは紅白が始まってしまっている…。
 あっという間の一年でした。

 秋に義父を見送るまでここ数年の生活の中心がずっとそちらだったせいか、今、ちょっと気が抜けた状態かもしれません。
 夫は年末の休みに入ってから体調を崩してしまったので、新年は家に籠って養生してもらうことになりそうです。
 三が日引きこもり決定した途端、大みそかの夕方に実家へ自転車を走らせ、甥っ子たちにプレお年玉を手渡し、母と兄嫁が頑張って作ったお節料理を強奪してまいりましたですよ(笑)。
 なんというパラサイト具合。
 ごめんなさい、母、兄嫁。
 そしてありがとう。
 その代わり、帰り道に散歩がえりのご近所さんのでっかい犬にべらぼうに舐められましたよ。
 見送りで傍にいた母が私を指さすなり、「私は犬が苦手で近寄れませんが、娘は大好きなんです。大丈夫です!!」などと言って脱走するものだから、でっかい犬にハイタッチされ、どつかれ、ペロンペロンになめられました。
 これがいわゆる、人身御供ですな。
 いや、そりゃ好きですけど犬。
 そもそも、ペンネームの苗字が犬飼なのは、「いつか犬が飼いたいなあ」と願っていた頃を思い出してつけたんですし。
 でもお母さん、私、今は相当な猫派だよね…。
 家じゅう猫写真だらけなの、知ってるよね?
 いや、久々に全力で愛されて嬉しかったから、後悔はない・・・とおもう。うん。
 日本犬の毛って固いなー。
 カピバラほどではないけれど。
 久々の、触れ合い劇場でした(笑)。

 ちなみにこれは、今日甥っ子たちににもらった松ぼっくり。
 宮地嶽神社の裏山で拾った松ぼっくりそうな。
DSC_0331_convert_20161231202847.jpg
 今日のホピットの冒険でガンダルフが火をつけて、ガンガン投げていたいたな…。

 前置きが長くなりましたが、今年も私のとろとろした更新ぶりの小説と、泣き言だらけの日記にお付き合いくださりありがとうございました。
 道場の師匠のおかげで、萌えの滝行はいつでも楽しいものでございました・・・。
 新しい扉を何度も開いた気がします。
 ありがとう師匠、これからもよろしく師匠。
 今年は鍛練の年として、来年こそは生産性(?)を上げたいものだと思っています。
 とりあえず、その前準備としてPixivの無料キャンペーンに潜り込んで、刀剣の表紙を統一化したりしています。
 もうちょっと解り易くしたいなーと思ってやってみたのだけど、読んでくださる皆さんにとってどうなんだろう・・・。
 ちょっとでも読んでいただけるきっかけになればいいな。
 それにしてもゆっくり考えているうちに、刀剣二次の『野分』がそうとう長くなってしまいましたが、めげずに続けていきたいと思います。本当は燭台切とまんばちゃんが・・・というネタだったはずなのに、結局、過去話は避けて通れない状態になってしまったのでそれもお付き合いください。
 そして、年明けからはJ庭に向けて本を作るべく、裏でカチカチキーボードを鳴らす所存。
 今のところ、いくつか並行して作業するつもりだけどどうだろう。
 だがしかし、年明けから職場の同僚たちとの女子会強化月間、更には年明けすぐに後輩E子ちゃんをユーリ沼に沈めるランチ会、すっかり沼の王者と化した道場の師匠と三人で聖地巡礼と、楽しい予定が目白押し。
 大丈夫か私と、スケジュール帳を眺めると突っ込みたくなるのですが、色々挑戦して、色々楽しむのが、2017年なのかもしれません。
 
 今年も大変お世話になりました。
 来年もどうか、お付き合いくださると嬉しいです。
 皆様の2017年が、健康で楽しいことでいっぱいになりますように。

 


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


『野分』-14-(刀剣乱舞二次創作) 

2016, 12. 25 (Sun) 00:41

 大変お待たせしまして、申しわけありません。

 久々の小説更新、そして、久々の刀剣二次でございます。
 前回が11月10日。
 それ以来、なんだかんだと小説更新していないのですね、私。
 その間、泣き言言うか、BL感想かくかしかやっていないわ、反省。
 しかも、12月に入ってから、まんまとユーリにはまっている・・・。
 サントラも買ってしまった。
 だけど、それを聞いたらもう刀剣は書けない気がしたので、ぎりぎりのところで踏みとどまっていますが、もう、萌え萌えです…。
 今、ついうっかりカップリングについて熱く語りそうになったので慌てて削除しました。

 今は、刀剣の方で。
 山姥切国広が公開とのことで、J庭上京一日目がちょうど初日にかかる…。
 これも何かの運命なんだろうと勝手に決めつけている私。
 本気で、3/4は羽田から足利に行くと思う。
 これだけ好き勝手にいじくりまわしたからには、頭を下げないと申し訳ないだろう。
 その前に、来年になったら新刊なんとかせんとな(遠い目)。

 さて。
 ようやく山場にさしかかりました。
 これからあれやこれやが始まりますが、どうか生温かく見守ってくださると…嬉しいです。
 私の中で、まんばちゃんはファム・ファタルで・・・。
 まんばちゃんの魔性っぷりをどこまで描けるかわかりませんが、どうぞこれからもよろしくお付き合いのほどを。

 とんだクリスマスプレゼントですが、う、受け取ってくださいね。


  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

ひともじでも。 

2016, 12. 19 (Mon) 20:48

 気が付いたら、もうクリスマス目前ですね~。
 同僚たちとハイティーをした帰りに、クリスマス仕様のイベント会場をのぞいてきました。
 市役所前の広場のクリスマスマーケット。
 ワインが飲めたらさぞ楽しいだろうなーと思いましたが、こればっかりは仕方ない。

 DSC_0327_convert_20161219203316.jpg

 天神はちょっと家族向け、博多駅はカップル向けかなあと思います。
 個人的には福岡タワーのクリスマス仕様画面が可愛くて好き。
 雪だるまがね。
 踊っているのですよ。
 
 ところで、全く文章をアップせずに十二月が終わろうとしていることに愕然としています…。
 あれ?初旬は仕事が入っていなかったよね?と、己に問いかけてももう遅い。
 途中でユーリとフィギュアスケートに狂ったのがいかんかったか・・・。
 でも、萌えのおかげで風邪が治ったからよかったってことに・・・なるか。
 なりませんね。反省。

 とりあえず、リハビリがてら、刀剣の文章を修正かけて様子を掴んで、ちびちび進めています。
 燭台切がなんかやらかしますので、そんな話を一話でも、年内に上げたいと思います。
 Pixivなどで続きをお待ちの方には大変申し訳ないと…思っています。はい。
 その前に、拍手御礼でシゲルとミケのシリーズをちょこっと差し替えるつもりです…。
 よくよく考えたら、ケモミミって、流行じゃないか!!と、見当違いの叱咤激励を己にかけておりまする。

 そして、年明けの予定は…。
 すっかりユーリに染まってくれた師匠と、これから染め上げる後輩E子ちゃんと三人で、聖地巡礼初体験が、あると思われ…。
 いやいやいや、書きます。
 一文字でも、隙を見て年末年始もやります。
 
 出勤前もちょっとは書きます。
 一文字でも進まないとね。

 ではでは、また。


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

J庭42申し込みました。 

2016, 12. 15 (Thu) 00:10

 ここ最近、物欲とユーリ浴にまみれていますが・・・。
 ええと、一日ひとつは仕事しないとねと言うことで、今更ですが、J庭42にようやく申し込みしました。
 久しぶりにフォトショップ触ったわ…。
 そして、当然のことながら、色気もなんもありません。
 あまりにも花がないので、以前、『ときをかぞえる』の表紙に使った切り絵を貼り付けてみた…。

jg42-2017-3_convert_20161214235347.gif

 強気に出てますよ…。
 新刊書きおろしの予定ってね。
 大丈夫か私。
 今、候補として『silent love』を頭の中でこねくり回しています…。
 ちょっとどす黒くなっている部分を整理しようかな、いやそこは削除できないかなーと考え中。
 そもそもあれ、ページ数少なくできないような気がせんでもない…。
 本当は、『ずっとずっと、甘い口唇』なみに長い予定だったので。
 ただ、アレ、しっとり系と言えば聞こえがいいが、そもそも義兄と義弟。
 ・・・寒いよな。どうしたものか。
 それよりも、軽くて明るい方が良いのかなー。
 そうなると、お気楽な池山ですか…。
 今はまだ形になっていない所なので、何かリクエストがありましたら、ぜひ、拍手メッセージやツイッターのDMなどでお願いします。
 のんきなBLとか、どうだろう。
 ジャンル、呑気BLとか、極楽とんぼBLとか。

 ええと、が、がんばります。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

は、はまらない、はまらないってば・・・と言う段階で。 

2016, 12. 11 (Sun) 00:29

 今更ですが、ようやくツイッターを賑わせているフィギュアスケートアニメを見ました。
 年末家事の合間に時々早送りでダーッと駆け抜けた9本。
 ああ、10話が楽しみだ(福岡は多分、日曜日→月曜日の深夜枠BSしか映らない・・・と思う)。
 丹念に描かれているし、キャラクターがどれもすごく良いし、わくわくするアニメですね。
 ただ、これを夫に見せていいのかちょっと迷うところ。
 10話目を見て、判断しようかと…。
 孤島の修行僧のように世間の汚れを知らない夫なら、単純にフィギュアスケートを楽しむような気がするんですよね…。
 なんせ、〇年一緒に暮らしている妻がばりっばりの腐女子で、しかも最近頻繁に上京しているのは己の煩悩を行商しているからだということに、未だに全く気付かない位、鈍いので…。
 まずは、近々道場の師匠をお招きして、10話まで全部見てもらう予定です。
 そして、一緒に沼に沈んで…。
 はっ。
 いや、いやいやいやいや。
 はまってないですよ?
 沼なんて、存知ません。

 そもそも、タイバニの時も、第一話を見て、「これ、絶対腐女子を釣り上げるつもりだろ。あざといなー」と思ったくせに、劇場版観に行くまで発展し、次は刀剣乱舞も「あー、いくらでも萌えられるあたりに商魂が・・・と言いながらも、印刷物を作ってしまった。
 私、はまらないもんねと思った作品ほどやられてしまった黒歴史がここに…あるな。
 いや、とりあえず、今は純粋にアニメを楽しんでいるというか・・・。
 の、つもりです。
 はまってないはまってない・・・。
 でも、今、私は裏画面で鏡山温泉をチェックしてしまった…。
 行こうと思えば、今月の仕事の休みとかに行けるのよね…。
 いや、いやいやいやいや、いやいやですよ!!

 とりあえず、ツンドラ(福岡の長老舗ロシア料理店)のピロシキが食べたい。
 ピロシキ代を稼ぐために明日は頑張って働こう(笑)。

 

  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

しにあならぶ・・・。 

2016, 12. 05 (Mon) 23:48

 今日も色々ダメでしたすみません。
 ええと、刀剣の続きをお待ちの方がちらほらおられるようなのですが、本当にごめんなさい。
 そして、オリジナルの方をもっとお待ちの方も申し訳ありません。m(__)m
 早くやっつけなければならないことが山積みです。
 先日、仕事中に後輩Eちゃんがささっとやってきて、来年の一月から三月に予定している女子会のことですでに決まっている事項を教えてくれたのですが・・・。とどめが効いた。
 「そんな感じで目白押しなので、さっさとやっつけてくださいよ、小説」
 あああ。
 そうでした。
 いや、その前に申し込みしていない、J庭。
 例によってスペース広告で止まっている。
 苦手なんだ、あの小さい枠埋めるのが・・・。
 ええと。
 明日こそ何とかします、そうします。
 
 ところで、今日は何をしたかというと、久々に美容室へ行ってものごっつ久しぶりにパーマをかけました。
 だがしかし、そのお店でパーマをお願いするのは初めてだったの説明に躊躇して、予想よりかなり控えめなカールになってしまった。
 実は昔パーマ頭だったころは、インスタントの焼きそばの麺のようにうねっていた。
 ようするに、韓国ドラマでときどき田舎娘役の人がかけているパーマ頭に近いかもしれぬ…。
 で、その頃に皮膚アレルギーのようなものにかかって以来やめていたのですが、どうしても最近やつれた印象にしかならない己の髪型を何とかしたくてトライしたのですよ。
 施術中にざっくりとした巻き方をされたので、たぶん大した巻きは入らないなと思ったら、予想通りで、普通のボブのやや内巻き?に仕上がりました。
 ええと。
 悪くはないが、入店前の意気込みからちょっと外れてちょっとしょんぼり。
 勇気を出して、韓国の田舎のおばさんで!!と言うべきだったのか。
 まあ、とにかく。
 小細工がばれない程度に、ちょっと小ぎれいに・・・なったんだろうか。
 なったと言ってほしい(´;ω;`)。
 己の衰えは自覚していますが、まだまだ寄る年の波に抗いたいお年頃です。

 ところで。
 師匠にお借りした漫画を一冊紹介します。
 『センセイ・コレクション』



 表紙を見てお分かりのように、もはやBLではなく、シニアラブです。一部が。
 概ね四十代から五十代とお見受けする方々でしたが、どうですか。
 センセイというからには、カップルの誰かが先生と呼ばれる仕事をしています。
 それにしても、相変わらずチャレンジャーな師匠・・・。
 これは挑戦状なんだろうかと、表紙を手に取ってしばらく唸りましたよ。
 いや、大変おいしくいただきましたが。
 私としては巻末の鷹匠と山の神の話が一番好きです。
 いくつになっても恋は恋。
 どれも幸せなお話で、お勧めです。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

直観で。 

2016, 12. 02 (Fri) 20:55

 今日は・・・。
 何したっけな。
 とりあえず久々にきちんと晴れたので、洗って洗って干した・・・。
 あ、そうだ。
 午前中は頭痛でへたりこんでいたのでした(笑)。
 例によって食欲がなくて難儀したのだった。
 でも、とりあえず洗濯機は回し続けた。
 で、家事に紛れているうちに治りました(笑)。
 風邪のぶり返しは銀の斧が効いたのか、それとも先日のハウスクリーニングで溶剤に喉をやられていただけで風邪ではなかったのか。
 とにかく朝起きたら異様な色の痰が結構出たので、喉になんかあったのだろうな・・・。
 でも、週末働いたらまた数日休みがもらえるので、それまでに色々何とかしたいです。

 ところで、道場の師匠からお借りしたままの漫画でどうしても紹介したい一冊をば。

 『上質な男とのH』 未散ソノオさん。



 ええと、リンクの方法変えたけどちゃんと反映されているでしょうか?
 確か、未散ソノオさんの作品で初めて拝見したのは『Wミッション!』。



 絵がちょっと独特で、数多く借りた漫画の中で後回しにしていたのですが、面白さはそのとき貸していただいた漫画の中で随一だった…。
 漫画にしろ小説にしろ、キャラクターと会話は大事だなーと常々思います。
 きらりと光るものを持っていれば、おのずと読者はついてくるというのかなあ。
 まあ、それがまた難しい所なのですが。
 未散さんの絵は、色々な物を簡略化している感じなのですが、デッサンが狂っているわけではなく・・・うーん。
 夜空などを見ているとムンクの叫びの背景を思い出し、サクッと省略されている背景を見ると浮世絵を思い出します。
 そして、どこかほしのよりこさんのような深淵も。



 短い紙面で何気なく素敵なところも個性も真理もさらっと詰め込めるのが凄い。
 ちなみに、『上質な男とのH』は、どこか抜けているけど育ちの良いぼんぼんと国税専門官の男の恋。
 ぽやんとしているくせに、間を詰めるのがうまいぼんぼんがイイです。
 もちろん、クールで色っぽい公務員男子もたまりませんが。

 ではでは、また。
 


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →