まあ、なんとか。 

2016, 04. 29 (Fri) 22:24

 今回の冬は風邪をひかずに乗り切ったと気を抜いた瞬間に、オーソドックスな風邪をひいてしまいました。
 間の悪いことに仕事が入っていたのでそのまま踏ん張ったら、喉から鼻水と発熱に行ってぎりぎりで咳の手前でもどってきた・・・かな。
 本当は毎年恒例の一泊旅行へ出るつもりで仕事もあけていたのに、療養休暇になってしまいました。残念。

150429_155929.jpg

 とりあえず、これからの黄金週間は仕事です~。
 乗り切った暁には、創作活動に戻りたいと…思います。

 ええと、煙草にちなんだ漫画について→ 『SMOKER』

 煙草って、物語においての小道具の一つだと思うのは私だけでしょうか。
 彼氏に隠れて喫煙していた同僚たちは今どうしているかな。
 そして、新入社員の私にしょっちゅうピースを買いに行かせた上司よ・・・。
 ちょっと色々懐かしくなる、春の夜です。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


色々待ったなし。 

2016, 04. 24 (Sun) 16:16

 仕事のヤマで色々用意していたことがスタートし始めて、ああゴールデンウイークも目前だな・・・と思うこの頃です。
 しかし、家に帰るとグダクダ。
 なんだろう。
 まあ、毎日を過ごすとそれなのに色々ありますよね…。
 小説より奇なりですよね・・・。

 話を変えましょう。



 もう実際はピークを過ぎましたが、どこからかやってきて生えている白菫。
 ネットで調べたら、アリアケスミレのようです。
 そして、一緒に生えている謎の花…。

160412_134734.jpg

 この間、母からもらった花束に紛れていたから、名前を聞いたらわかるのだろうけれど、なぜかいつもすぐに忘れてしまうかわいそうな花。
 ちなみに背後で真っ赤になっているのが、雪にやられて瀕死のアロエ。
 アロエが弱ったのをチャンスと思ったのか、この青紫の花とアリアケスミレが繁茂しました。

 ところで先日、自宅の靴箱の一番上の棚が一つ開かなくなりまして。
 内側からなぜかロックがかかっていて絶対開かない。
 片方の扉は開くから、そこからドライバーでネジを抜き取り、もう一つ…と思ったけれど、視界が悪くてネジがどこかわからず、壊してしまう前に管理人さんを探し回り…。ようやく捕まえて尋ねたところ、「ああ、それ、外からぽんっと強い力で叩いたら元に戻りますよ」となんてことない顔で言われ…。
 まさかネジを片方外してしまいましたなんて言えないので、じゃあ、自力でがんばりますと言いおいて去ったのですが・・・。
 やばい、ネジの穴が見えない(さんざん動かした)…。
 半泣きになって調整し、なんとか元のようにネジを押し込んで、渾身の一撃を扉に加えたら、ロックが外れました。
 なんでも、地震の時に中のものが外に向かって飛び出そうとしたらロックがかかる仕組みなのだそうです。
 ちなみに、管理人さんが言うにはその件で飛んできたのは私で数人目。
 同じようにロックがかかってしまった家があったのですね。
 プラスチックの、何の変哲もない仕組みなんですけど、意外と強力。
 いや、めちゃめちゃ強固でパニックを起こしましたよ!!

 というわけで、地震後、収納庫で同じような悩みを抱えている方へ。
 扉が内側からのロックで開かなかったら、適度な力で殴ってみてください。

 ええと、引いてダメなら押してみろ、ということで・・・。




  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

せわしない・・・。 

2016, 04. 20 (Wed) 20:51

 先週末からこちら、なんだか色々あって、せわしないです・・・。
 今日、実家からもらった花がこちら。
 ラベンダー、パイナップルセージ、カモミール、オダマキ、紫蘭、一つだけ謎の花。
 色々あっただけに、花に癒されます…。



 なんか話を書きたいなあと思いつつ、とりかかれないままです。
 ええと、こういうのって、千々に乱れて・・・と言っていいのかな。
 何にしても、落ち着かなくて、何もできない状態です。
 まずいなあと思いつつ、一日が終わってしまった。

 地震の被害がこれ以上広がらないことを祈ります。


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

大丈夫です。 

2016, 04. 15 (Fri) 06:39

 おはようございます。
 ちょうど夫が帰宅して、私は夕飯の支度の仕上げをしていた時に長い地震に遭いました。
 いつもは数秒で終わる揺れがいつまでも止まらず、リビングのにある細長い食器棚を支えるべきかと歩き出したところ、レンジ台の火がつけっぱなしだったことを思い出して走りました。このような事態に慣れないもので、馬鹿なことをしました…。
 その後も何度も余震が続き、12時ごろに再び大きな揺れが来た時にはどうなるかと思いましたが、ちょっと疲れていたためあっけなく熟睡してしまい今に至ります。
 多分、12時以降も余震があったはずですが・・・。

 震源近くに住まれて被災された方は不安な夜を過ごされたと思います。
 これ以上大きな揺れがありませんように。



 福岡では暖かい日が続き、桜はがくを落とし葉を伸ばし、白藤が咲いているのを見かけました。
 穏やかな一日となりますように。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『ときを、かぞえる。』-12- 

2016, 04. 12 (Tue) 00:01

 両親からのおすそ分けがきました。

160411_210924.jpg

 ・・・。
 やっぱり、採っていたのか!!
 数日前の、河口及び海岸に広がる人だかりを思い出す私。
 あの中に、うちの両親が混じり、喜々として掘りまくっていたんだな…。
 先月末に甥っ子たちが掘ったものよりずっと立派な貝たちで、桶の中に海水を入れ、新聞紙で暗がりを作ってやると大変リラックスしてまして…。
 夕飯の支度のために新聞紙を取り払った瞬間、つぶらな瞳で『まさかと思うけど、僕たち、食べられてしまうん?』と問われて胸が痛かった…。
 一瞬、河口に戻しに行くことを考えなくもなかったけれど…。
 結局ありがたくいただきました。
 ごめんね。

 さて。
 『ときを、かぞえる。』の同人誌掲載分、最終話です。
 ・・・ここからは自力で、いや、ここまでも自力で書いていますが、ちょっとずつでも進めていきたいと思います。
 あくの強い森本母とか、もうちょっと登場する…かな?
 意外とドロドロな『ときを、かぞえる。』。
 お付き合いいただけると幸いです。
 

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『ときを、かぞえる。』-11- 

2016, 04. 09 (Sat) 16:16

 今日はうす曇り・・・かな。
 外は暖かいようですね。
 桜の季節もあっという間に終わり…、潮干狩りグッズを手にした人たちが私の住まいの敷地を通り抜けていく…。
 最寄りの商店街の100均のお店に行くと、いちばん表に潮干狩りグッズを並べているあたり、地域性が出ていますね。
 近くの海から河口付近かけてが太古の昔からの大漁スポット・・・ではあるけれど、ここ最近は博多湾の漁業組合の人たちがお金を出して稚貝を撒いてくれていたからのよーと、言いたいが、おそらく誰の耳にも届かない。ゴールドラッシュのような熱狂ぶりです。
 ええと、建設調査のために土地を掘れば貝塚はたくさん出てきます、福岡。
 それだけ代々のの住人たちが貝をこよなく愛して食い続けた証拠です。
 実際、美味しいのですよ。身が締まって味が濃くて。
 その味が忘れられずに皆が掘るという(もちろん、両親も甥っ子たちも三月末に掘りまくった)、半ば依存症にもなる貝の恐ろしさよ。
 願わくば、皆さん、三センチ以下の貝はそっと海に戻してあげて・・・。
 
 さて。
 第十一話です。
 同人誌掲載のものは次の十二話でおしまい。
 続きを自力で…いや、今まで自力で書いておりましたが、とにかく頑張って先に進めねばですね。
 まだ事故のようなちゅうにしかこぎつけていない三十路男たちの話、まだまだ続きますので、何卒よろしくお願いします。
 ちなみに、森本のネーミングセンスはお母さん譲り・・・と思われます。
 似た者親子。

 ではでは、みなさん良い週末を。



続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『ときを、かぞえる。』-10- 

2016, 04. 08 (Fri) 16:12

 低気圧が去り、天気が回復しました。
 結局、午前中いっぱい寝込んで終わった私の休日…。
 仕事はどうした。
 いえね。
 昨日から頭痛と眼精疲労のほかに喉が少し痛かったのです。
 今更風邪なんて・・・と心の中で否定しても、今季、インフルのAもBも席替えの度に隣の女の子からもらった甥っ子のことを思いだすと怖くなりまして、大人しく休養を取りました。
 久々に取り出したプロポリスとハチミツ、そして首の指圧。
 どれかが効いたのか、喉に関しては治った気がします。
 私の場合、喉に不快感を感じるときは首の上から痛みの場所を触れてみるとたいていコリのようなものがあって、これをしつこく揉むと血行が良くなるのか、今年は風邪をひかずに済みました。果たしてこの処置が良いのか悪いのか、素人なのでわかりませんが。

 さて。
 まだ少し同人誌掲載分が残っているので、今日もUPします。
 気が付いたら、けっこう長い連載になりそうな、『ときを、かぞえる。』。
 起承転結の二番目をようやく登ったところくらいです…。
 これでどうして、50ページ以内にまとまると思ったんだろう。
 いつも計算が合いません。
 理由はおそらく、女性陣が出張ってくるとページが延びるという、いつもの罠にはまったからでしょうね…。
 それと、今回のチンピラシーンは最初予定になかったのですよね。
 さらーっと数行で流すつもりが、書いてみたら長くなったという地獄。
 チンピラの容姿のモデルは、とある二人の俳優さんを足して割った感じかな…。

 ではでは、楽しんでいただけると幸いです。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

同人誌電子化販売のラストのお知らせ。 

2016, 04. 07 (Thu) 23:55

 福岡はものすごい風雨でした。
 朝七時頃だったと思うけど、風が強すぎて地鳴りがするというか…。
 数少ないフリージアの花が思いっきりなぶられていて気の毒だった。
 幸いにも通勤時は小康状態だったけれど、物凄く蒸し暑くて足が進まず危うく遅刻するところでした…。
 いや、そんなぎりぎりに出勤するなと反省しています。
 ただ時折、物凄く眠くて。
 気を失いそうに眠い時はたいてい頭痛の前触れなのですが、今回もその通りで、ちょっと辛かった。
 でも、昔よりは頭痛との付き合いもうまくなってきたような気がします。
 小学生の時からの頭痛もちで、ようやく。

 さて。
 最後になりました、同人誌の電子化販売。
 『秘密の花園-きざはし-』が販売になっています。

 『秘密の花園-きざはし-』 44ページ、216円。 (← クリックしていただくと、サイトへ飛びます)

 真神家長男の俊一と覚の話。
  『夏』、『夏の夜明け』、『七夕』に『きざはし』をプロローグ、エピローグの形で加筆。
 『きざはし』で俊一の出生の秘密めいたことを少し書いています。
 興味を持たれた方はご覧ください。

 ではでは、とりあえず報告まで。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

同人誌電子化販売とコラムのお知らせ。 

2016, 04. 06 (Wed) 21:13

 今日は昼間、パスポート申請のために右往左往しました。
 写真をね。カメラ屋で撮ってもらってデータを作ってもらったのですよ。
 それで、その時に「普通の写真と、美肌加工の写真、どちらにしますか?ちなみに300円違いますけど」と店員さんに問われて、迷わず金の斧と答えてしまいました。
 ちょっとは加工してもらわねえと、下り坂の肌はどうにもならんのですよ。
 いやもう、加工した所で大した変わりはないと言われればそれまでなのですが。
 出来上がった写真を握りしめてパスポートセンターへ行くと、今度は申請書を何度も書き損じてしまう私。
 どうしてあんなに記入するところあるんだ、パスポート。いや、あれくらいのトラップがないと偽造が簡単になってしまうのか。
 焦りのあまり、記入台を抱え上げてしまいたい衝動に駆られました。
 なんだっけな。
 ピアノを持ち上げるのは年に一度と決めているお嬢様の漫画を思い出して、なんとか平常心を取り戻しました。
 とりあえず場所を変えたらあっさり出来上がり、焦るとろくなことがないなと痛感した次第です。

 夕方、米がないことを思い出して物産販売店へ自転車を走らせると、満開の桜の木を見つけました。
 ちょうど光があまりささない位置なのか、咲くのが少し遅れたせいで、先日の雨にも耐えきれたようです。

160406_173838.jpg

 咲いてくれてありがとう。
 また来年、咲かせてくださいね。
160406_173724.jpg

 しかし写真を撮っている最中から雨が降り出して、夜中には強風注意報が・・・。
 きっと、風に花びらをさらわれてしまったことでしょう。
 来年は、もう少し桜を楽しめますように。

160330_182511.jpg

 さて。
 まずは、同人誌の電子化で二冊販売となりましたのでお知らせします。

 総合案内は下記サイト。↓

dlsitebn1.jpg


● 『ずっと、ずっと甘い口唇。』 (←クリックしていただくと、サイトへ飛びます)
   価格:864 円
 
 ● 『楽園 -season1-』 (←クリックしていただくと、サイトへ飛びます)
   価格:324 円
 
 『ずっと、ずっと甘い口唇。』は、現在Web公開中のものに加筆修正しました。

 『楽園-season1-』は、「恋の呪文」直後の「女王様と俺-失言-」を始め、ほぼ時系列の形で小話を載せています。
    「女王様と俺-失言-」
    「恋とジュモン」
    「女王陛下と俺-思い出-」
    「女王陛下と俺-夜-」
    「はやく、はやく」
    「バレンタイン・ラプソディ」(後半書下ろし)
  『バレンタイン・ラプソディ』は、エロでエロな話が追加されています…。もちろん、そんなことやるカップルは一組しかおりせんが・・・。


 それから、コラムがようやっと仕上がりました。
 井上佐藤さんの『子連れオオカミ』です。

  「恋とプライドのせめぎ合いがリアルなBL『子連れオオカミ』」 (←クリックしていただくと、サイトへ飛びます)

 この話が好きだったので、紹介できて嬉しいです。  

 とりあえず、明日はまじめに働こう。
 通勤の時間までには天気が落ち着いていますように。




  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『ときを、かぞえる。』-9- 

2016, 04. 04 (Mon) 19:41

 桜が、散り始めています。
 満開になったところで雨模様で、大変もったいない・・・。
 花筵で何か書きたいと思いつつ。

160330_182940.jpg

 そういえば、所用で博多駅に行き、ついでに地下鉄の駅近くにある窓口でパスポート申請に必要な書類を取ろうとしたのですが・・・。
 本籍地、今の免許証に書かれていないことを忘れとった…。
 結婚したときに変えた本籍地は町名までは分かるけど細かい番地を覚えていないぜどうしようとまごついていたら、私の場合は免許証および口頭試問でなんとか発行できますとのことで、なんとか乗り切りました。
 ええと、申請手続きは水曜日に行きます、ごめんなさい師匠…。
 六月下旬に師匠および同僚たちと台北へ行く予定で、今更だけどパスポートの期限が切れていることに気づきあわあわしています。それにしても高いな!!申請料。前の記憶がおぼろげで、さんぜんえんくらいかな?と思っていた私が浅はかでした(笑)。
 10年間でどのくらい旅行できるかは、世情と私の働き次第ですね。
 フィンランド、行きたかったんだけどなー。さすがに10月まで(福岡からの期間限定の直行便があるのです)に行くのは無理じゃろう。
 美形を愛でて鍋を買いたいです、神様。


 さて。
 『ときを、かぞえる。』9章です。
 がんばれ、英知。
 私の予想よりもはるかにスローな二人です・・・

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →