旅に出られるものなら…っ。 

2016, 02. 23 (Tue) 20:52

 相変わらず命ぎりぎり街道突っ走っています。
 寝ているかガタガタブルブルしているか、両極端すぎるんだよな・・・。

 さて。
 以前、立て続けに絵本紹介しますと言っていた最後の二冊をようやく表玄関へ書きました。

  『ちょっと冒険してみよう。』 (← クリックしていただくと、表玄関へ飛びます)

 私にとって本を読むことは、いつでも新しい体験をすることです。
 それは綺麗な絵や装丁を見ることであったり、思いもつかない展開や異文化に触れること、そして新たな分野の扉を開くことでもあります。
 ただし、歴史や文化と人の心についてはよく読んでいたけれど、たいてい見なかったふりをしていたのが科学の世界。
 そのツケはこれからもずっと払うことでしょうねえ・・・。



 J庭と言えば、飛行機を早割で押さえていたのをキャンセルして東京の滞在時間を増やしました。
 半年前に押さえたときは、休みが取れるかわからなかったから、最終便のような感じのにしていたのですよね…。
 でも、上野でカラヴァッジョ展があるのを知って悩んだ末に取り直し。
 昼に東京入りして上野へ行きたいと思っています。
 昔はカラヴァッジョにたいして興味なかったのですが、前々回のコラムの『アルテミシア』を書くために調べていた時に愉快な生涯を送っていたことがわかり、面白いな、このおっさんと思いまして。
 ヨーロッパに行く機会も今の私にはなかなかないし、巡回しない…?ようなのでもうこれはやるしかないと。

 旅に出られるものなら出たいけど金利も世情もよろしくない今、どうにもならんわと負け惜しみを言いつつも、ついうっかりフォローしてしまったヨーロッパ旅行会社やパリ在住の人々の呟きを目にするたびに、ざわざわしますよ・・・。
 ああ、世の中を悪くしている馬鹿な政治屋たちをまとめてロケットに詰め込んで太陽系の外に送り出したい…。
 いやいやいや。腐っている場合でないので、仕事に戻ります。
 それと、森本の話も。

 ではでは、また明日。




  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


前を向くために。 

2016, 02. 18 (Thu) 20:54


 今回は、絵本と言うカテゴリーでいいのかわからないほど分厚い作品を紹介しています。

  『世界に、色を。』 (← クリックしていただくと、表玄関へ飛びます)

 カナダの小学五年生と言えば、こちらの中学生くらい。
 仲間になったり、外されたり、色々ある頃ですね。
 私は図書室とそこにいる仲間たちと言う優しい空間があったので多少気の合わない集団と何かあっても大丈夫だったけど、自分の足が太すぎてどうにかしたいと思ったから中学三年くらいから給食は牛乳以外ほとんど食べませんでした…。
 今思うと、よく身体がもったなー。
 ただし、そのツケを今払っているような気がします。
 アメ車な体になって、すぐにお腹が空いたり低血糖の貧血を起こしかけたりする・・・。
 そして、ここ数年でますます食いしん坊になってしまったから、増殖し続けていますよ、腹の肉。

 話がそれてしまいましたが。
 どの国に行っても、学校社会は大して変わらないんだなと思った作品です。
 あとは、どうやって前に進むか。
 主人公が味わう心の中のもやもやも、堂々巡りの考えも、女の子ならとくに一度は通る話だと思います。
 ちょっと視点を変えてみれば、同じ景色でも違う姿が見えてくるかもしれない。
 自分を変えられるのは自分だけだと教えてくれる、そんな気がします。


 ええと、明日内職がある程度かたづいたらもう一冊絵本を紹介したいです~。
 そしてそれが終わったら、創作に戻ります。
 今度こそは。




  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

そっと、めくりたくなる絵本。 

2016, 02. 17 (Wed) 20:39

 色々押してますが・・・。
 仕事でない文章を書かないと気が狂いそうだったので・・・というか、図書館で借りている本の返却日が来てしまったので慌てて表玄関のブログを書きました。
 なんだかんだで時間がかかったけれど、気が楽だ~。
 でも頭の中で色々ごちゃごちゃ考えつつ書いたので、注意散漫な文章です…。
 ちなみに、明日の午後にも表のブログ更新します。
 分割した方が読みやすいかなと思ったので。

 で、今日はこちらを書きました。

   『ため息をつきたくなる美しさ。』  (← クリックしていただくと、表玄関へ飛びます。)

 すごーく、挿絵がきれいなのです。
 最近の欧米の絵本はこんな可愛らしい色調が流行ってるのかな…とも、私は思いますが(時々、同じ挿絵画家と勘違いするくらい雰囲気が似ている…)、そこはさておき、この本はとても美しいです。
 実在のバレリーナを題材にした伝記絵本なのでもろ女の子向けだよなあと思いつつも、この間の冬休みに甥っ子たちのために手配した本の中に滑り込ませてみました。
 元気ざかりの小学生の趣味でないにしても、心の片隅に残っているといいなあ。
 
 本当は我が家の本棚にお迎えしたい一冊。
 表紙の美麗さは飾りたいくらいです。
 だがしかし、これ以上モノを持つと次に引っ越す時に泣きを見るからやめろ自分・・・と思いとどまっているところ。
 さあ、どっちの私が勝つかな。

 ではでは、また明日。


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

別邸(まとめサイト)更新しました。2016/02/15 

2016, 02. 16 (Tue) 20:34

 まずは、久々にまとめサイトの更新のお知らせです。

 刀剣乱舞の『宴。』がなんとか終了したので、まとめサイト、pixivの両方にupしています。
 見易い方でどうぞ一気にお読み下さい。
 
 
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)
 
pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。

 刀剣乱舞の続きは、3月末になってから・・・です、ごめんなさい。
 とりあえず、J庭原稿頑張ります。


 
 明日は仕事が休みなので、少しでも前に進みたいです…。
 今は、部屋の中が寒くて、手がかじかんで指が動かない。
 暖房つけろ私。




  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『宴』-3-(刀剣乱舞 慰労会編) 

2016, 02. 13 (Sat) 23:55

 ようやく・・・。
 刀剣乱舞シリーズの『宴』終了です。
 長らくお待たせしてすみません。
 すでにどんな話かお忘れであろう方、またはいきなりここにきてしまった方に説明しますと、『小夜風』及び『きぬぎぬ』にて、負傷して療養中のはずの山姥切が太郎太刀に絡めとられて三日三晩一室にこもることになります。そして、『少女』にて山姥切を心配した審神者の少女が本丸から飛び出て大暴れをし、それのとばっちりを受けた刀剣たちの慰労会が、この『宴』です。
 メンバーは、次郎太刀、加州清光、燭台切光忠、にっかり青江、鳴狐、石切丸。
 ちなみに、最後の二人はほとんど口を開きません…。
 発言順、ですかね・・・。
 とにかく与太話の回です。
 それでも楽しんでいただけると幸いです。

 前回の日記にも書きましたが、ちょっと出来心で始めた仕事がかなり難航していまして、犬飼としての活動が滞っています。
 小遣い欲しさに目がくらみ、本末転倒な日々を送っており、泣きが入ってますですよ…。
 時間のやりくりをきちんと考えなきゃいけないなと反省していますが、慣れるまで今しばらくお待ちください。

 それと。
 J庭40のスペースが決まりました。
 3階Cホール『と04b』です。
 今回お隣申請したので、aスペースに『うらはらハニー』さんと決まりました。
 どうぞよしなにお願いします。 

 いまさらですが、明後日からようやくJ庭発行物に取り掛かるつもりです…。
 間に合うのか、メロス。
 できれば早割の利く頃に仕上げたいものです。
 願望。
 はかない野望(←正反対の組み合わせ(笑))ですよ…

 ではでは、オール与太話『宴』、もし宜しければ読んでください…。


続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

本末転倒・・・。 

2016, 02. 08 (Mon) 21:00

 二月ですね。
 もう、八日なんですね。

 今日は初庚申ですよ。
 最寄りの神社では初庚申の参拝客で長蛇の列だったようです。
 BL道場の師匠が後輩ちゃんと二人で朝の五時半に並んで、境内にたどり着いたのは七時半だったそうな…。
 ダメダメな私は師匠に厄除けお面を頼んで沈没。
 強運の師匠が運んできてくれたお面、ご利益がありそうです…。
 明日改めて挨拶に伺います、ごめんなさいS神社。



 本当は11時ごろに外出したので参拝しようかと覗いたけれど、最後尾が見えなくて。
 なら、用事を済ませた三時ならどうだともう一度トライしたけれど、天気が回復したせいで、もっとすごいことになっていた…。
 体調がよいわけではなかったので、諦めました。

 で、これだけは頑張りました。
 メリーズのムーミンシリーズチョコレート。
 最初、天神岩田屋の特設会場へ行き、星の王子さまシリーズを入手しようと思ったらすでに完売。
 ならばと思い、「ムーミンはどこに?」と問うと、「それは博多阪急にしかないので…」と教えてくださいました。
 ありがとう、メリーズの店員さん。
 そんなわけで、すでにチョコレートまみれになっているにもかかわらず博多へ足を延ばして購入しました、ミィのポーチ付きチョコレート。
 はっきり言って、ポーチ目当てです。
 いや、メリーズのチョコレート好きですけど、もちろん。
 入手できて頑張った甲斐があった…って、私欲のためなら歩けるのか、私。
 それにしても、博多駅界隈に入ると落ち着きます…。
 数年暮らしたせいか、そちらの方が解りやすくて。
 チョコレート特設会場なんて、一発でデメルの場所当てられるよ!!・・・って、どうしようもない特技だ・・・。
 でも、博多駅近くに今も暮らしていたらきっと破産していたと思います。
 もちろん、「自分にご褒美」破産ですよ。
 正直、鈴懸にはかなり貢いだと思います…。
 だって、美味しいんだもの。
 意志が弱いので、気合を入れて出かけないといけないくらいがちょうどいい。

160208_182159.jpg

 ところで、ブログを十日ほど更新していないことを師匠に指摘されるまで気が付きませんでした…。
 すみません。

 そういえば、J庭40の席次表が発送されたようですね。
 なおさら、頭を切り替えなきゃと思います。
 つうか、師匠に言われたよ。
 『本末転倒じゃん、なんでJ庭が終わってからにしなかったのよ』。
 はい。
 その通りですとも。
 は、はんせい・・・。
 サルも反省するのにね。
 人間なのにね、一応。

 ええと。
 新刊はですね。
 『ときをかぞえる。』の、完全版です。
 告知したからには、とにかく頑張ります。

 ではでは、また明日。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →