形はイロイロ? 

2015, 05. 29 (Fri) 23:18

 表玄関で絵本を二作紹介しています。
 うっかり前の分を紹介し損ねたというか、もう、カテゴリー的に似ているので一緒にしてよくね?と、やけっぱち。
 どちらも主人公が「くまのぬいぐるみ」で、更に、オトナ視線から見るとカップル的な何かがシンクロしてしまう話です。

 まずはこちら。
 愛の駆け引き編。

 『ぬいぐるみだって考える。』 (← クリックして頂くと、表玄関へ飛びます)

 ええと、今更ですが、展開的に『平家物語』の『技王・仏御前』を思い出しました。
 アルフレッドが平清盛で、ふわふわくんが技王、しましまくんが仏御前。
 まあさすがにふわふわくんとしましまくは出家しませんけどね…。
 とある掲示板で、糟糠の妻が捨てられる理由として成功した男はイケていない頃の自分を忘れ去りたい過去として、それに起因する妻まるごと消去したくなるのだと書かれており、うーんなるほどと唸ってしまいました。
 納得。
 平清盛の場合は若い子に乗り換えていますが、これもまた流行に乗ったようなものでしょうか。
 ブーツカットのジーンズからスキニーに、そして・・・というように(笑)。
 まあ、いわゆるブーツカットの反乱と思って下さいませ。 (←いや、乱暴すぎるだろう)
 とりあえず韓国の昼メロのように殺人事件は起きません。
 いやもう、ドラマの題名すら覚えていませんが、糟糠の妻を捨てて出世の糸口になる女に乗り換えようとしている夫がお腹の子を無理矢理中絶させようと目論んだり、果てには海へ引きずっていって頭掴んで沈めようとするシーンがあって、「す、すげえ韓国…」と呆気にとられた記憶だけ残っている。
 まあ、英国にはヘンリー八世という次から次へと乗り換えるて果てには何人か古女房を処刑していた事例もあるしな・・・って、いったい何の話を展開させてるの私!!

 そして次なるはカップルの日常編。
 よく、「ひと」と言う字はささえあってできているもんだと言いますが、私は時々精神的な部分で「入」の気分になります。
 もちろん、夫の稼ぎがあるからこその今の生活ではありますが。
 ああいかんいかん。
 またダークな話になる。

 まあ、そんなこんなで、クマのぬいぐるみとミニチュアダックス犬のカップルのやりとりが面白い本です。

 『そこで、ほだされるな!』 (← クリックして頂くと、こちらも飛びます)

 もうね。
 読んでみて下さいとしか言いようがない。
 絵がシンプルで文字数もあまりありませんので、さくっと読めます。
 三部作の中で黄色の表紙のものが特に私の中の何かを揺さぶります…。

 あと一冊、クマのぬいぐるみが主人公の絵本で紹介したいものがあります。
 その件についてはまた今度。

 あ、pixivのほうのまとめサイトがもうすぐ移行完了します。
 アカウントを持っておられる方はどうぞ。


 近況と言い訳としては、ここのところとても良い天気だったのでため込んでいたウール製品を洗ったり、引越前日の真夜中にビニール梱包して以来押し入れの中に突っ込んだままだったホットカーペットをとりだして干して干して中性洗剤で拭いてまた干してをしていたことでしょうか…。
 来週はあまり天気が良くないようなので梅雨入り前のぎりぎり家事です。
 でも、他の住人のみなさんもベランダにホットカーペットらしきものを干していたので『同志!!』と、心の中で拳を握りました。
 さて、六月が目前です。
 今週末は、密林からお越しになったペンタブレットと仲良くなりたいと思います…。
 新しいおともだちはこの子。
 ワコムの緑子ちゃんです。



 ↑ FC2とアマゾンの機能提携が終了するらしく、先日からアソシエイト経由でリンク貼り付けているわけですが、友人のスマホからは私の貼ったリンクがHTMLまるまんまで表示されると指摘を受けました。
 私のパソコンからは正常に表示されていたので気が付きませんでした、ごめんなさい。
 ちなみに今日のはスマホ対応のリンクなんですが、これだとPCではものごっつちっちゃく見えるんですよね・・・。
 スマホの皆さん、今回はいかがですかーと、聞いてみる。

 とにかく、日曜日には接触を試みて、次なるステップに…。
 いやいや、仲良くならんと、仕事もはかどらないし、新刊も出せないんだよ…。
 仲良くなれますように。




      < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 


  拍手ボタンは、多分この辺り・・・かな?
    ↓



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


読み返したいような、読み返せないような。 

2015, 05. 25 (Mon) 18:20

 表玄関を更新しました。
 東村アキコさんの自伝的漫画についてです。

 『描け。』 (←クリックして頂くと、表玄関へ飛びます)

 芸術方面へ進学してみたいなーとか、演劇をやりたいと思っていた時期がありまして。
 そもそも進学した高校に演劇部がなかったことがまず、私の人生選択ミスでありますが、高校二年の時に母からそれをばっさり切られ(ちなみに、母はその時のことを全く覚えておりません。お、オトナなんて・・・っ!!)、その後しばらく人生なげやりでとにかく平凡に生きりゃいいんでしょと、いわゆる『真面目クズ』になりました。
 両親の納得するレベルのフツーの文系短大か四大に進学して、フツーの企業で事務職三年くらいして、フツーの男の人と結婚して、子ども二、三人産んで専業主婦でもやってりゃ良いんだろ的な、クズ。
 そんなんだから受験ですっころんで、次に就活で苦労して。
 更にはようやく掴んだ職場では副流煙にまみれながら(喫煙OKだったので)人間関係の翻弄され。
 その間のことを思い出すと、胸が苦しくなります。己の未熟さに。
 何もかもうまくいかなかったのは自分のせいだったと今は解ります。
 そして、よくよく考えればここまでこじれることもなかっただろうと思うことが色々あります。
 一番後悔しているのは二十歳の頃、諫言気取りで友人ににひどい手紙を書いて送りつけたことですね…。
 人づてに彼女が深く傷ついたのを知り私はいったい何様だったのだと、何度も後悔しましたが、今は彼女が何処でどうしているかもわかりません。
 それから人と深く関わるのが怖くなり、誰とも浅く付き合っておひとりさま道邁進したりとしているうちに、幸運にも出会いがいくつかあって今の私になった・・・かな。

 話を戻しますが、そんなこんなが、ぎゅーと詰まった漫画が『かくかくしかじか』です。
 なんだろう。
 正直言って、何度も読み返すのは己の傷を抉るような感覚に陥るので、私はあまり・・・できないかな。
 普通、気に入った作品は何度でも読み返すのが私のくせなのですが、そしてこの作品はとても凄いと思うのですが、コマの隅から思い出したくない己がひょっこり出てきそうで、心臓に悪いのです。
 オススメ、ではあります。
 機会がありましたら是非。

 あ。
 ちなみに、仕事場で知り合う友人達が食通なおかげで、どんどん美味しい世界の扉を開いています。
 実は二十代半ばくらいまでちょっと拒食の気があっていつも腹五分しか食べられず、コース料理となると卒倒しそうになっていたのですが、スペイン旅行で食べることの楽しさを知ってからは食欲と体重が上昇し続けて、止まらない…。

150522_121744.jpg

 これは、市内のオーストリアパンのお店。
 イートインしたいと告げると、パンを食べやすいサイズに切ってお皿に盛りつけて下さいます。
 カフェ形式なので飲み物は有料です。
 夫がここのクロワッサンの虜になっておりまして、昼間友人に連れて行って貰ったと告げたら地団駄踏んでましたよ。
 今は、己の食に対する欲との戦いです。

 


      < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 


  拍手ボタンは、多分この辺り・・・かな?
    ↓


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

おでかけのはなし。 

2015, 05. 13 (Wed) 23:47

 こちらで更新しようかと思っていたのですが、店名公開するなら表玄関かな・・・と思ったのでそちらにてお出かけ日記書きました。
 湯布院の宿と、佐賀県太良町の蟹料理について。

 『たまにはおでかけもします』 (← クリックして頂くと、表玄関へ飛びます)

 で、蟹を食べたついでに近くの祐徳稲荷へ行きました。

150511_145145.jpg
 雨がぱらついているので、あまり良い絵になりませんが・・・。

150511_144636.jpg
 なんとも格好いい狐様です。

150511_205301.jpg
 そして、いわれはよくわからないままネーミングで食いついて買ってしまった御守り。
 「うまくいく守」です。
 きつねさまのところで、なぜにうま?
 巫女さんに聞いてみるべきだったのでしょうね。
 とにかく、もうちょっと良い方向へ向かいたいなーと、神頼み。
 いや、自力でなんとかせねばならないのは解ってますよ?たぶん。

 そういえば先日、福岡の繁華街の真ん中にある神社のおいなりさんを守る狐さま四体を破壊する悪戯が発生したのですが・・・。
 あれ、多分酔っ払った勢いなどでやったのでしょうけれど・・・。
 それを実行した人たちはきっと今頃・・・。
 ほぼ無宗教の私ですが、人々の念を帯びたもの、長い時をかけて敬われている存在をどうこうするのは、あまり良い結果にならないと思っています。
 スピリチュアルに傾倒していないつもりですが、人知を越えたものも確かに存在するのではないかと・・・。

 ここのところ体調がいまいちなのですが、思い切って遠出して良かったです。
 内にこもっているだけじゃ、私のような引きこもりは腐っていくだけなので・・・。
 
 小説が未だに滞っていますが、色々頭の中で煮込んでます。

 ええと、かたなのこととか、かたなのこととか?
 師匠から借りたBL読んだり、pixivに移行する小説を読み直して、その先をもう一回考えたり。
 書かなきゃ、ただの妄想なんですけどね。

 ではでは、明日こそは。


 
      < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 


  拍手ボタンは、多分この辺り・・・かな?
    ↓

 


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

わんこそば状態だけど。 

2015, 05. 04 (Mon) 22:51

 今日は良い天気でした。
 昨日ちょっと嫁行事がありまして、色々大変だったのですができればそちらが晴れて欲しかった・・・って、私自身が雨女なので、またオレが呼んだのかと納得したりも。

 さて。
 大変遅くなりましたが、前に甥っ子たちのために用意した本たちの中でわりと好評だったものを表玄関に書きましたので、興味のある方はどうぞ。
 
 『今更ですが、結果発表。』  (← クリックして頂くと、表玄関へ飛びます)

 この中でとりあげたあおむしが暴走する話は、依存症系駄目男にひっかかった女のようだと思ったのは私だけだろうか・・・。
 ごめんごめんと謝りながら(そして謝られると、仕方ないなと許す・・・)どんどん泥沼に嵌る展開は、不条理系BLにもありそうだ・・・と思いました。
 今のところこういう男を書く機会はありませんが、石を投げればどこかに存在するから現実は恐ろしい。

 150504_160643.jpg

 体調が悪いのを押して出かけたショッピングモールは物凄い熱気で。
 よろよろ歩きながらも猫センサーだけは生きていたようで、しっかりペットショップの猫を見つけました。
 こんなに小さいうちに親から引き離されて可哀相だけど、せめて可愛がってくれる家族に巡り会えますように。
 ちなみに、トラ縞の子はスコティッシュだそうで、どうみても生後数週間足らず。
 お母さんが恋しいのか、爆睡中のアメショの耳に鼻面突っ込んでちゅうちゅうれろれろしていました。
 そんな寂しさも、早く終わりますように。


      < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 


  拍手ボタンは、多分この辺り・・・かな?
    ↓


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

ご報告と、息抜き。 

2015, 05. 02 (Sat) 19:54

 まずは、報告ですね。
 6/21に幕張メッセで開催される「とら祭り2015」への参加が確定しましたのでお知らせします。
 そもそも別件で上京するので、抱き合わせにすっか・・・と決めたのですが、暑さに弱いくせに体力ない私が幕張までたどり着けるのか不明。
 既刊4冊と、新刊一冊の予定です。
 スペースはBLオリジナル。
 で。
 新刊につきましては、籍はオリジナルだけど、多分、ゲームの刀剣乱舞でうっすいのを作ろうかと。
 どうせならJ庭では発行しないものがいいかのう・・・とすっかり年より思考。
 内容はもう少し詰めてからお知らせします。
 今育てているメンバーの中で、ちょっと気になるアイツを料理しようかと画策中です。 
 禁断のゲームに手を染めてしまった以上、なんにも掴まずにおれるかという貧乏性でございます。

 貧乏性と言えば。
 息抜きに温泉へ行ってまいりました。
 温泉地としては名が知れているので周囲はハングルと中国語でにぎやかでありましたが、ぎりぎり平日の夕方ということで人の姿の少ない写真が撮れました・・・。
 休日の昼間はこんな状況はありえません。

150428_165007.jpg

 いつも行きたいと思いつつ機会のないカフェの前にいた鳥さん達。
 「すみません、撮らせて下さいね」と話しかけたら、彼らも慣れたもの。
 物凄く大接近しているにも関わらず平然とされておりましたよ。

150428_165315.jpg

 毎度この季節に夫と出かける定宿がありまして。
 食事がものごっつおいしいのです。
 私が知る限りの和食で一番好きなところがここで。
 相変わらず一つ一つ丁寧に作られていて、とても嬉しかったです。

150428_181607.jpg

 そして、年に一度は顔を出すのでスタッフの方々にも覚えめでたく(?)今年はとうとうお花を頂いてしまいました。
 滅多にお花を貰う機会がないのでとても嬉しかったです。
 この萌えブログでなければ、お礼に宿のお名前を出したいところですが・・・。
 ごめんなさい、己がまだ可愛いので。
 それに、隠れ宿的ポジションのままでいて欲しいというかごにょごにょ・・・。

150429_154510.jpg

 その代わりといってはなんですが、帰宅したらすぐに花を激写しまくりました。
 貧乏性な私は、いくつも撮ったそれをまとめサイトの表紙に使おうと目論んだのでございますよ。
 携帯の画像で十分なので、本当に山ほど撮りました。

 ところでここのところの活動としましては、pixivとふじょきんさんはほぼ一日一つ、地味に更新しています。
 まとめサイトからのコピーなので、内容は全く変わりませんが、表紙画像だけは頑張って(?)おります。
 ・・・って、いい加減新しい文章を出せよと己を叱っておりますが、なんだかあちこちにアンテナが行き過ぎて収拾がつかない状態です。
 いかんなー。
 まずいなー。

 ではでは、また何か決まりましたらGW中にでも報告します。
 さすがにBLを読むことと書くことはかないませんが・・・。

 では、仕事である人も休みの人も、みなさん楽しい黄金週間をお過ごし下さい。



   どの日付のものでも構いませんので、それぞれの記事の下の『拍手』ボタンをクリックすると、おそらく『拍手御礼』というページが展開されるかと思います。
  そこに、小話を添付しています。
  小話は、『拍手御礼』に1話のみ。
  今回は、『silentlove-地上の光-』です。
  クリスマスではない、12月の平日のお話のつもりで書きました。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 最近気ぜわしく、なかなか更新できなくてすみません。
 随時オーダー受付中。

 これからも何かご希望がありましたら、是非リクエストを拍手コメントかメールフォームでお願いします。
 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 とくに、励ましの拍手をクリックして下さる方へ。
 本当にありがとうございます。
 頑張ります。
 もしもよろしければ、一言、くださいね。
 感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。
 お待ちしています。




      < ↓ポチリとしてくださるとうれしいです↓ >

  br_decobanner_20100412095827.gif  にほんブログ村 小説ブログ BL小説へにほんブログ村 


  拍手ボタンは、多分この辺り・・・かな?
    ↓


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →