FC2ブログ

別邸(まとめサイト)更新しました。2019/01/14 

2019, 01. 14 (Mon) 23:28

 こんばんは、今夜は半分の月がかわいいですね。
 金の器が天に向かって開いていて、なんだかご利益ありそうですよね。
 そんなわけで、月半ばの更新です。

 …実は、こんな場合じゃないのですが…。

 運営側から「ヘイ!!そこの彼女、ここ一か月半サイトの更新していないみたいだけど、どういう了見かい?」(←乱暴な意訳です)というメールを食らって慌てて更新します。
 広告貼られるのだけはいや・・・。
 このブログもそろそろ怪しい時期に入ったので同時に更新。

 まず。
 引越しその他は、事務的なものがそろそろ落ち着く…はず。
 家庭の事情が色々二転三転四転して、いっそのこと秘書に転職して活路を開いてみたくなるこの頃です。
 明日電話の移転の相談をしたら終わるはずだ、きっと。
 これからはとにかく詰めて詰めて詰めまくります。

 で。
 こんな状況下でかなりくじけていますが、花房さんの励ましの言葉になんとか浮上して、こちらも道を開く所存。
 もう、心はモーゼの十戒。
 …雰囲気だけわかってください。

 己を鼓舞するため…というか、己にこんな話を書いていたよと教えるためにサイトにオメガバースを一部載せます。

    『天のかけら地の果実-1-』 (← クリックしていただくと、サイトへ飛びます)

 カーストあり、生物の営みに関することの色々あり、登場人物も錯綜しています。
 が、がんばってついてきてくださいね~。
 結局家族の話がでばっていますが、恋です。
 主題は、恋。
 …だと思う。←だんだん自信がなくなってくる

 下記バナーをクリックしていただければ、まとめサイト『薔薇の中の薔薇、花の中の花』へ飛びます。


  
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)


 Pixivが楽な方はそちらでどうぞ。
 (こちらの方が現在進行形です)
 
pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。


 とにかく・・・。
 昼間引っ越し作業、夜は文章という生活スタイルを早く確立すべくがんばります。





ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

J庭46(2019/3/3)申し込みました。 

2018, 12. 03 (Mon) 23:45

 すっかり忘れていたのですが…。
 三月の池袋サンシャインのJガーデンをまだ申し込みしていなかったのを、お友達のつぶやきで今更気付いたので慌てて申し込みました。
 航空券を抑えた段階でもう終わった気になっていました…。
 いやまだだ。
 メインがまだ。
 そんなわけで、久々にPhotoshopをいじり倒してようやくサークルカットを作りました。

 jg46-2019-3mini.gif

 たったこれだけでも半年くらい触っていないと機能を忘れます…。
 実は普段の写真加工程度はペイントでやっているので、本当に宝の持ち腐れなんだ…。
 ペンタブなんて抽斗にしまいっぱですよ・・・。もったいない。

 ここのところ一般参加の方が増えて混雑しているということで、参加サークルの数を抑えるとの話なので、三月も抽選になると思います。
 今回も花房さんのお言葉に甘えてうらはらハニーさんとのお隣申請をしていますが、どういう結果になるのかちょっとドキドキです。

 でも、とにかく三月に向けて、10月に出したオメガバース本を完結させる所存。
 広げすぎた風呂敷を本当にきちんとたためるのか、どうぞ見守りくださいませ…。





ブログランキング・にほんブログ村へ




別邸(まとめサイト)更新しました。2018/11/29 

2018, 11. 29 (Thu) 19:05

 体調がいまいちな状態が続いています。
 昨夜は就寝直前に強い眼精疲労を感じていたものの、まあ寝れば治るさと高をくくっていたらこれがまた間違いで。
 二時間ばかり経ったところで激しい頭痛に目覚め、明け方までずーっと七転八倒してもう駄目だと何度も思った。
 若いころはこういう症状はなかったな…。
 やっぱり年か。
 そうか、歳だもんな。
 それに世の中には頭痛薬であふれ、頭痛外来も存在する。
 ってことは、自分以外にも今、同じように苦しんでいる人が…。
 地球上生物のなにがしかは、同士なのだ。
 ・・・と、納得…なんかするわけがない。
 痛いのは、ほんとに嫌ですねえ。
 機械の体が欲しくなります。

 痛みと格闘しながら思ったことは、書き上げていないあれやこれやのことでしたね。
 もう十二月が目の前だってのに、何も進んでいないのが予想通り過ぎる。
 筋道は決まってるんだ。
 あとは打つだけなんだ。
 この頭痛が治まったら、すぐにでもやるぞ。

 ・・・と、本気が思っていたのですけどね。
 三時間ばかり意識を失って目が覚めたら晴天。
 洗濯機を四回回して、古紙回収に出して、掃除機かけてモップかけて、布団干して取り込んで…終わった。
 ほんと・・・。
 駄目だな私。
 
 何もしないで一日が終わるのは本当に悔しかったので、とりあえず、二次の取りまとめを4つあげています。
 今回は、『野分』(刀剣二次・小夜風シリーズ)の『野分-4-』『野分-5-』『野分-6-』『野分-7-』を追加。

 まあ、ちょっときりの良いところまで来たかな。
 明日こそは。
 明日こそはオリジナルの続きを・・・。
 明日こそは。


 下記バナーをクリックしていただければ、まとめサイト『薔薇の中の薔薇、花の中の花』へ飛びます。


  
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)


 Pixivが楽な方はそちらでどうぞ。
 (こちらの方が現在進行形です)
 
pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ




別邸(まとめサイト)更新しました。2018/11/27 

2018, 11. 27 (Tue) 18:51

 昨日はは、とてもとてもよく寝ました…。
 実はこの頃、六時間以上寝ていると腰が痛くなるという…。
 ちょっと前まで家族がそう言っていたことを運動不足のせいだろ、と内心鼻で笑っていたのですが…。
 すまなかった・・・。
 年齢が私に腰という存在を教えてくれるようになったよ。

 そして今日はちょっと修行に出かけました。
 いえね。
 大宰府の国立博物館の特別展示がもうすぐ終了なので慌てて、やっつけ仕事的な感じでやっつけてきました(笑)。
 そしていつもの通りに光明寺→太宰府天満宮→お石茶屋で食事→天開稲荷→帰途。

 miniP_20181127_130148.jpg

 大宰府の方も秋じまいを始めていました。
 もう冬は目の前ですね。

miniP_20181127_130019.jpg

 これら二枚は、博物館から光明寺へ向かう階段で撮ったものです。


 ところで。

 太宰府天満宮近くにある光明寺は、現在写真撮影禁止ですよ、みなさん~。

 うっかり撮影禁止表示を見逃してしまい、お堂の中に入ってから私自身つい撮影してしまったのですが、ふと気になって入り口の表示を見直したら但し書きがありました。
 なので、駄目ですね。
 どうやら、マナーの悪さで禁止になったそうです。
 さもありなん・・・。
 秋は裏山の紅葉と枯山水の組み合わせが特に見事で美しく、画像を持っていたい気持ちはもちろん強かったのですが処分しました。
 私はあとで己に下される罰のほうが怖い・・・。


 余談が多くなりましたが、刀剣二次のまとめサイトへのアップ作業、続いています。
 移動中の手持無沙汰な時に見てみたのですが、まあ、スマホで読めないことないかな…。

 今回は、『野分-2-』と、『野分-3-』

 どんどんファンタジーへと変化を遂げていきますですよ…。
 ついでに補足説明いたしますと、ここの三日月宗近は大滝秀治色が強いと…思ってください、ごめんなさい。
 おじいちゃん=大滝秀治のイメージがどうにも強くて。
 このシリーズにおいての三日月宗近はそういうお気楽な傍観者の役回りだと思っていただけたら…。
 すみません。

 
 下記バナーをクリックしていただければ、まとめサイト『薔薇の中の薔薇、花の中の花』へ飛びます。


  
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)


 Pixivが楽な方はそちらでどうぞ。
 (こちらの方が現在進行形です)
 
pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ




別邸(まとめサイト)更新しました。2018/11/20 

2018, 11. 20 (Tue) 19:10

 一日に二度もブログ更新なんて、どうしたんだ、雪が降るんじゃねえかと己にツッコミを入れておりましたら、北海道など北の各地方で初雪の知らせが出ていますね…。
 さすがに福岡は無理だろう、三瀬峠(佐賀県との境で雪が降ると地元局の取材クルーが飛んでいくところ)でも無理。
 あははは・・・ははは。

 ともかく、お知らせです。

 まとめサイト(『薔薇の中の薔薇、花の中の花』)を放置しすぎると広告を貼られてしまったりするので、まめにメンテナンスせねばならず…というか、刀剣二次の『野分』シリーズを上げ忘れていたのに今更気づいたので、これからちょこちょこ改築します。

 ここの所、紅白歌合戦や女性週刊誌や各地博物館の呼び物として、だんだんと周知されてきた『刀剣乱舞』。
 ゲームもアニメもご存じない方にはわからないかと思いますが、実在または歴史に残る日本刀に付喪神が付き、人としての身体を得ます。
 もちろん、美声で眉目秀麗な付喪神が八十振近く用意されておりまして、乙女心を突き刺しまくりですよ…っていうのは余談で。
 彼らは歴史を改変しようとする集団と戦い、これまで通りの日常であるように務めている…というのが、この世界の柱だと思っていただけたら・・・いいかな?
 ある一定の時代考証に基づいた上に作られていますがゲーム自体に余白が多く、好きなように解釈ができるため人気があるのではないかと思います。

 そして、今回載せる『野分』は、私が一番初めに書いた刀剣二次『小夜風』の続編にあたります。
 主人公は打刀の山姥切国広。
 相方は大太刀の太郎太刀、審神者はローティーンの少女。
 そしてこのシリーズを書き始めた時、まだ山姥切長義(本歌)が公式に発現していなかったため、独自設定になっております。

 あと、ざっくり正直に言いますと、ネタ元としては流行りの『××しないと出られない部屋』に二振り放り込まれる話です。
 例によって気軽に書き始めたんだ。
 なのに、終わらない終わらない。
 その理由は隠し設定をいっぱい用意してしまったから…。
 解毒の設定はありきたりなんだけど、その他いろいろかき集めてしまいました。
 そもそも好きなんですよ、時代物とか、ファンタジーとか…。
 血がたぎるばかりで、筆がついて行かない典型。
 持てる限りの力を振り絞ってゴールを目指しますので、どうぞよろしくお願いします。

 設定上刀剣乱舞の二次としてしか存在できない話ではありますが、オリジナル色の濃いこのシリーズを少しでも楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。

 
 下記バナーをクリックしていただければ、まとめサイト(『薔薇の中の薔薇、花の中の花』)へ飛びます。


  
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)

 Pixivが楽な方はそちらでどうぞ。
 (こちらの方が現在進行形です)
 
pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。


 



ブログランキング・にほんブログ村へ




J庭45 御礼。 

2018, 10. 23 (Tue) 19:55

 こんばんは、無事に帰国しました。
 J庭45より二日経ってからの挨拶で申し訳ありません。
 さすがに昨日は疲れ果て・・・とくに足が。
 どれだけ引きこもっているんだと痛感した今回の上京。
 月曜日にチェックアウトしてから品川の最寄りの神社へ散歩に行ったのですが、足が上がらない上がらない。
 池袋駅を西と東に何度か行き来しただけでこれって、本当に寄る年の波ときたら。


miniP_20181020_104023.jpg

 今回は富士山が見られなくて残念でしたが、その代わりに品川でプチ登山した話は近いうちに表玄関で報告したいと思います。
 写真は機内で撮ってたもので、多分瀬戸内あたりかと。
 飛行機に乗る楽しみは、日本地図そのまんまの姿を見ることができるのと、雲の動きを眺められることでしょうか。
 子供向けの雲についての本に描かれている図を良く思いだすけど、詳細はもちろん無理(笑)。
 色々な形を楽しむだけで得した気分になっています。
 綿あめ食べたくなるのが困りものだけど。

 さて、前置きともかく。

 上京中はたくさんの人にお世話になりました。
 忙しい中お会いくださった皆さんに感謝しています。
 お友達に会うのが楽しみで、年に二回、こうしてこっそり飛行機に乗ってしてしまうのですよね…。

 そして。
 イベント会場で私のスペースまでお越しくださった方々にも感謝を。
 今回は新刊案内をご覧になって興味を持ってくださった方もいらして、ああ、締め切り10分前くらいにダメもと書き込んでよかったと・・・。
 題名も価格も何もかも未定だったのに、本当にありがとうございました。

 それと今回は色々試みようと思いとりかかった中で、とくにオメガバース。
 このテーマがお好きな方が手に取ってくださったようで、次回もご縁がありましたらうれしいです。

 早速ですが、在庫を自家通販致します。
 残念ながらイベント会場に来られなかった方や、今、ここをご覧になって興味を持たれた方、ぜひご利用ください。
 窓口はBOOTHで、本体価格200円、安心BOOTHパック利用なので送料が365円、ネコポスで参ります。
 26頁しかないので送料のほうが高いという逆転現象が起きていますが…。
 後書きとショートを添付いたしますので、ぜひぜひ。

 booth1.png
    ↑こちらをクリックしていただくと、BOOTHの『天のかけら地の果実-上巻-』通販ページへ飛びます。


 まずは、表紙と本文の一部をお見せしますね。
 今回は画像大きめにしてみました。
 ・・・どうかしら。

新刊表紙結合

本文4

本文5

本文6

 下巻は3月に必ず。

 帰国前にいつも会場でスペースを共有している花房さんとアフタヌーンティーしながら、次回も頑張るぞというお話をしたのですが、「半年ないんですよね…三月は」と言われて、頭を抱えてしまいました。
 そうなんだ。
 悠長に構えていたらまた次回も地獄の一丁目。
 せっかく早めに東京入りしたのに、ホテルにこもってパソコン借りて格闘するなんてことは、もう二度とないよう…頑張ります。

 では、また近いうちにまたこのブログでお会いしましょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ




J庭45 お品書きです。 

2018, 10. 20 (Sat) 00:24

 こちらの方でお知らせするのをすっかり忘れていました。
 入稿した後体調を崩したため、何もかもグダグダです。
 とりあえず、家事だけは片づけた。
 だがしかし、もろもろ終わっていないのでチェックインしたら夕方にお友達と会うまでホテルで缶詰です…。
 池袋に24時間営業のキンコーズがあるから甘えまくる。マジで助かる…。
 で、お品書きです。

 既刊は机に載りきれないので、見本誌だけ置くことになると思います。
 机の下に用意していますので、これを機会にお手にされたい方はどうぞおっしゃってくださいね。

miniおしながきJ45

 新刊のあとがきを付けられなかったので、それと、できればSSを書いてそれも付けたい…と思ってます。

 ではでは、当日楽しいイベントになりますように。





ブログランキング・にほんブログ村へ




J庭45 新刊予定のチラ見せ① 

2018, 10. 04 (Thu) 23:29

 本当にチキンレース状態ですが、やるぞやるぞ詐欺にしてしまわないために、新刊予定の文章の始めの部分を載せます。
 結局暗いのか?
 またもやどす黒いのか?
 ・・・と、己に突っ込みながら書いています。
 とにかく己に課したミッションは三つ。

 オメガバース
 三角or四角関係
 砂糖たくさん

 あとは、ゴールにたどり着くだけだー。

 特殊設定を盛り込みすぎてぐいぐい首を絞めておりますが、頑張ります。
 このちらみせ、問題の男が出てくるまでは紹介したいと…思っています。
 もう一つの課題は登場人物をいかに少なくするか・・・ですが、もうすでに五人。
 頑張れ私。

 BGMはサントラのピアノ曲と、刀剣乱舞の山姥切国広の近侍曲(わかる人・・・)。
 切ない旋律ばかり選んで脳みそを洗い流しています。

 では、とりいそぎ。

 ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »





ブログランキング・にほんブログ村へ




ブログ改修中です。 

2018, 09. 27 (Thu) 06:53

 秋の舞踏会に向けての制作は相変わらず足踏み状態ですが、お知らせを。
 このブログの過去記事を、とりあえずすべて非公開にします。

 2010年の4月に開設して以来思うままに書きなぐってきましたが、ここ数年ペースがかなり落ちたとはいえ膨大な量となったこともあり、J庭45告知以外の記事を下げました。
 今までここをご覧くださった方は驚かれたことと思います。
 突然で申し訳ありません。
 移行作業をしながら正直、こんなに書いていたかと驚くと同時に色々見直す良い機会になりました。
 文章を書くことは続けますが、ブログの今後についてはしばらくゆっくり考えたいと思います。

 J庭45の新刊については、またこちらでお知らせするつもりです。


 
 過去文章については、下記のサイトをご覧ください。


 ① まとめサイト(ホームページ) 

まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)


 ② Pixiv

pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。






ブログランキング・にほんブログ村へ




10/21J庭45は、『す05b』になりました。 

2018, 09. 12 (Wed) 19:04

 九月も中盤に入っていますね…。
 早い。
 早すぎるぞ、九月。
 先日、友人と食事の約束の相談をしている最中に私の中の日付が一週間ずれていることが発覚。
 ちなみにその日は己の誕生日だったにもかかわらず、です。
 おいこら・・・。

 ところで、10/21池袋サンシャインシティのJ庭45、受かりました。
 くじ運悪いのに、今回は大丈夫だった。
 もう、今年の運は使い果たしたと思う。

 ・・・で、ですね。

 スペースはBホール入り口近くの『す05b』です。

jg45-2018-10mini.gif


 なんといっても、三連休が二度ある九月。
 つまり、夫が私の周りでうろうろしている日が二日あるということで…。
 あかん。
 さっさと取り掛からないとダメなんだってば。 ← おい。

 しかも、今までのシリーズからまったく切り離したオメガバースなんかやろうとしている無鉄砲野郎です。
 設定をいじっているときは楽しいんですけどね・・・。
 受は決まったが、攻をだれにするか決まっていないという。
 そんなスリルとサスペンスの九月であります。
 ちなみに、上京した時に遊ぶ計画はもうすでにサクッと立ててしまっている。 ← ・・・。
 チキンレースになりそうなのは目に見えていますが、明日こそ頑張る。

 今日は昨夜から微妙に感じていた頭痛が悪化して午前中潰れましたが復活して・・・。
 ええと。
 に、二次の『野分』の修正を相変わらずやっていました。
 私の文章の書き方は、ほぼほぼ降ってきた何かをつかんで忘れないうちに打ち込むというやつなので、第一稿は間違いなく乱れています。
 誤字脱字多数。
 なので印刷して紙で客観的に読んで直すという工程が必要なのですが…。
 客観的になると己のアカンところが、そりゃもうぼろぼろと見つかりましてね。
 今は二次創作の見直しをかけながら、ちょっと自分探ししている感じです。
 いや、いい加減旅から帰れよ私。

 これの決着つけないと前に進めない気分なので・・・って、これって、試験前に部屋の掃除を始めるのに似ているのか?
 二次創作は今まったく関係ないよね?
 わかっていてもやめられない、チキンレース。
 おそらくこれから一か月泣き言いっぱいの報告しますが、どうぞ呆れないでお付き合いくださいませ…。





ブログランキング・にほんブログ村へ