ブログ修正しました&格闘中。 

2017, 06. 27 (Tue) 20:39

 体重が上向きのままま、元に戻ろうとしません…。
 そんなに食べているわけじゃないんだ…多分。
 たとえ、先週の木曜日にお友達と食べたパンケーキのカロリーが限界への挑戦だったとしても、金曜日と日曜日の労働で洗い流せたはずなんだ。
 だがしかし、現実の体重計はとっても冷徹で。
 体内年齢までもはじき出してくれるので、時々窓から放り投げたくなります。
 とりあえず、家の米びつが一キロ未満になったので自転車こいで商店街まで走りました。
 そして、スーパーのエクレアの誘惑に打ち勝ったわ、神様!!
 ようはオフの日の運動量の問題だと思うのですよね。
 頭脳労働も足りていないと言う事なんだろうなと冷静に分析できても、実行に移さない己の怠惰ぶりが憎い。

 とにかく、今日も今日とて、花画像でお茶を濁す。

mini-h0946 (117)

 ああ、夕陽に照らされた花も綺麗だな。

 ところで、ブログのトップ『まずは、ごあいさつ。』の部分を修正しました。

 『心の月。』の追加。
 本当に、中断している話がちらほらあって、あああ・・・とうめいています。
 とにかく、一つずつ終わらせてあげないと・・・。
 脳内で反乱がおきてしまいます。


 そんなわけで、今取り掛かっているのが『刀剣乱舞-野分-』。
 
figh2.jpg
 
 字がめっちゃ汚いのは許してください~。
 昔から字が汚くてコンプレックスなのですが、ちょこちょこ手習いして修正かけてももなかなか治りません。走り書きだとほんとうに己でも読み返したらなんて書いてあるかわからない。
 だから、パソコンなしでは文章が書けません。
 しかも、かな変換ですよ。
 ローマ字変換だと、何も生まれてこない私の脳みそ…。
 とりあえず全部プリントアウトしてね、仕事の昼食の合間とか、お出かけの時にちょっとテーブル席を確保してコーヒー飲みながらとか、ちょこちょこ修正かけています。
 今回の話、登場人物が多いし設定が込み入りすぎて読み直さないと話が長すぎて自分でもよくわからなくなってしまうという・・・。
 そして、読み直すたびに、アラを見つけてしまうのですよ。
 一歩進んで二歩下る状態ですが、BGMを切り替えたので、脳内風景がだんだん変わってきました。



 この曲を聞いていると、自動的に私の中のスイッチが刀剣乱舞シリーズへ移行するという…。
 思い浮かぶのは、荒涼とした風景です。
 ただっ広い荒地の夕暮れで、遠くで鳥の群れが飛んでいくのが見えるだけの、寂しい風景。
 風が通り過ぎて、だんだんと身体が冷えていく。
 私の中の山姥切国広がそうなのかもしれません。

 ではでは、明日こそは少しでも文章の続きを載せます。
 うん、絶対だ。
 

  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


別邸(まとめサイト)更新しました。2017/06/26 

2017, 06. 26 (Mon) 20:41

 今日は、結局まとめサイトの作り直しで終わりました…。
 それ以外はほぼほぼ寝ていましたよ…。
 仕事の翌日は使い物にならないこの身体、どうしてくれよう。
 爽やかな青でお茶を濁す…。

mini-h0946 (38)


 さて。 
 『心の月。』終幕につき、まとめサイトに掲載しました。
 ブログだと一つ一つクリックしないといけないので、ざっくり読まれたい方はご利用くださいね。
 別邸は『薔薇の中の薔薇と花の中の花。』と言います。
 こうして見直すと、煩悩ダダ洩れサイトだな、ここ・・・。


  
まとめサイトのバナー

  (↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。)

 Pixivが楽な方はそちらでどうぞ。
 
pixivの入り口banner
  ↑pixivの入り口です。
   小説コーナーにありますのでご覧下さいませ。

 PixivのBOOTHにて、こっそり通販もしています~。めっちゃこっそりですが(笑)。

 数日後に同僚たちがYOIの鑑賞会のために我が家を訪れる予定で、ちょっと気持ちが落ち着きません~。
 12話全部と特典映像を見せる約束なので、滞在時間が長いのですよね。
 師匠はちょこちょこお茶しにみえますが、実際は数時間しかいないからアラが見えずにすんでいたが、今度は六時間ごえ。
 ファンブックとかで注意をそらしたところで小手先でしかないわ!
 先週からあわてて窓を洗ったり、カーテン洗ったりしているのはそんなわけです。
 まあ、家の中が綺麗になるからいいことだ・・・。
 そんな機会がないと、眠り続けて日々が過ぎるだろう…。
 
 明日は家事をしながら、ブログの改変と、色々修正につとめたいと思います。

 明日はちゃんと働く。
 明日はね。


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

まとめサイトとブログトップを更新しました。 

2017, 04. 19 (Wed) 19:42

 今日も休養日。
 もうちょっとなんだけどなあ。
 喉と鼻の奥から出てくる異物が雑菌がいましたーという色がありありとしていて、毎朝それを目にするたびくらくらします・・・。
 私の体の中で何が起きてるの…。
 早く治したくて葛根湯から強力な市販薬に切り替えた途端ふらふらして、物凄くだるくなってしまった。
 要は寝てしまえと言うことなのでしょうね。
 今日は昼間にちょっと横になったからだいぶ良くなったような。

 ところで夕方に荷物の配達を待ちながら、ネットのあれこれを色々いじりました。
 まとめサイトの方を改変しているうちにかなり混乱してきましたよ…。
 なんで私はこう、いろいろ書きちらしているの・・・っ!!
 うつりにけりないたづらに~とか口ずさんでいる場合ではない。
 仕方ないので、己のしりぬぐいに励みました。
 その作業中に気が付いたけれど、まとめサイトの方、YOIの入口を作っていなかった…。
 まあ、短編だし、一つしかまだ書いていないので被害はそれほどでもありませんが、トップ画面で告知しておいてそれはないよな。
 それにしても、年月が流れると塵も積もれば山となるのですね・・・。
 そのようなわけで。
 ブログトップに『よる。』シリーズ追加、まとめサイトの方も同様に設置しました。
 まとめサイトの入口は下のバナーをクリックして下さい。
 
 
薔薇の中の薔薇と花の中の花。
↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。
  
 
 

 とにかく、今週末は怒涛の連勤、そして月末にスラブ叙事詩を観るために上京する手筈を整えたので、がんばります。
 ええと、もし復活していたら明後日こそはBL漫画の紹介を書きたいです。
 なにもかも予定がずれておりますが、ちょっとずつでも決めたことは進めたい…。

 フリージアの季節はすっかり終わってしまいました。
 あと数輪、遅咲きの花が咲いていおりまして。
 そのうちの一つがスノーフレーク。
 ただ、毎回のことだけどいつも球根になったらどれかわからなくなるのよね…。
 一部、絶対に花をつけてくれない水仙類の方々がおられるのでそれと混同してしまう…。
 この際、鉢にしるしをつけようか。

miniDSC_0506.jpg

 とてもとても好きな花です。
 咲いてくれてありがとう。
 また来年ね。




  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

まとめサイトなど、ちょこちょこ改変。 

2017, 03. 13 (Mon) 20:57

 今日は久々にガッツリ寝ました。
 ここのところ、たいてい頭痛で目が覚めて薬を飲んで仕事へ行くか、家事をするかだったので、そうでない日があるとほっとすると同時に気が抜けたのか、ちょっと目覚めてもそのままうとうと眠り続け昼間に友人たちからメールが来てようやく起きるていたらく。
 でも、ここのところたまった疲れは取れた気がします。

 ところで、土曜日にまとめサイトとこのブログのトップを見直して色々放置していたところを直しました。
 通販の告知とか、まとめサイトに載せ損ねていた小説を掲載したり。
 まとめサイトの壁紙に使っていたフリー素材のサイトが全くの別物になっていたのに気が付いた時には、ちょっとびっくりしたな・・・。いつの間に変わってしまったのだろう…。
 それよりも、このブログを始めて、そしてちまちま文章を書き始めてけっこうな時間が経っていることにも驚いています。
 そういや、今回のJ庭でお隣のスペースになった方から『いつから参加しているのですか?』と問われて答えながら、好奇心で参加したJ庭でも結構な時間が過ぎていることに驚いた。
 ええと、もうJ庭では中堅になりつつあるんだろうか。

 まあ、そんなこんなで別邸の古い情報などをちょっと探して削除したり、付け加えたりしました。
 YOIの小話とか、将たちの話とか、掲載し損ねていたのを載せました。
 ブログでいっこいっこクリックするよりも読みやすいので、良かったらご利用くださいね。
 

薔薇の中の薔薇と花の中の花。
↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。
  
 
 

 新しいお話は、水曜日掲載予定。
 将と吉央になります。
 結論は決まっているんだけど、途中経過でもがいています。ぐぬぬぬ。

 月末は、師匠とまた長谷津詣でする予定。
 いや、車運転できないので、連れて行ってもらうのです。ものすごくたのしみだ。
 そして来月こそは、日帰りで良いからミュッシャ観に行きたい…。
 同僚たちと肉を食う会や、スイーツバイキングの予定も立てた。
 欲望が色々暴走中です。

 桜は、まだかな。


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

J庭42御礼と、通販のお知らせ。 

2017, 03. 08 (Wed) 20:45

 東京から無事帰国して、翌日の仕事まではなんとか頑張ったのですが、今日は休みなのを良いことに一日洗濯と掃除以外力尽きておりました・・。

 改めまして、イベント中のお礼を申し上げます。
 J庭42にて、スペースにお越しいただいたり、本をお買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。
 全誌読んで感想を言ってくださった方もおられて、物凄くうれしかったです。
 本が出来上がった時にいつも、これでいいのかな、読んで楽しいと思う人いるのかなとか、そもそもこんなに回りくどい文章、最後まで読み切る人っているのか?とか、とにかく色々ぐるぐる考えてしまうだけに、読み終えたと言ってくださるだけで、本当にうれしい…。
 どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

 秋庭はお祝い事と重なってしまったので参加できませんが、また来年の春に皆様とお会い出来れば…と思います。
 

 さて、今回の新刊は、『BOOTH』にて通販します。
 『strawberry』の本間奈津美と、『小さな、嘘。』の大野将と本間吉央が出てくる話を書き下ろしました。
 彼らの家庭の事情に関するはなしで、BL色はほとんどありませんが、日常のなかの非日常…的な話を書いています。
 この本、最終入稿が朝の八時なのを五時に起床して頑張ったものの綱渡り状態で、締め切りぎりぎりに震える手で打鍵したためうっかりR指定をつけたままにしてしまいましたが、ほぼR指定関係ない・・・かな。
 高校生の将・吉央と姉二人の青春のひと場面・・・か?ええと、そんな感じ。


 『よるがすぎて、あさがくる。』  A5,32ページ、200円。
 クリックポスト(送料165円)で送ります。
 もし宜しければご利用くださいね。

 (↓ 表紙画像をクリックしていただければ、BOOTH通販画面に飛びます。)
 
">blogよるがすぎて冊子001mini


 将と吉央の話は、これからまだまだ続きます。
 気が付いたら、私の脳内で勝手に活動を始めた二人。(とくに、将)
 楽しんでいただけたら幸いです。

 あと、金曜日位にまた将の話をちょこっと書きます。
 書く習慣がついている所が狙い目だと思うので(←なんのだ)。

 秋庭にはいけないけれど、だからと言ってサボるの話だと己を戒めながらの帰国でした。
 今まで以上に色々書けたらいいな、と思っています。

 ではでは、また。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

J庭42、スペースは『ひ06b』。新刊あります。 

2017, 03. 03 (Fri) 20:28

 朝五時からパソコンに飛びついて打ちまくり、もう間に合わないかと思いましたが何とかねじ込みました、新刊。
 ズタボロの私にとても優しく接して下さった、栄光印刷様に感謝します…。
 本当にありがとうございました。
 印刷は終わって発送とのことのなので、これで一安心です。

  『よるがすぎて、あさがくる。』 (30頁 200円) 
 
 色気もなんもない超特急の表紙です。
 もう、入稿締め切り〇分前にデータぶち込んだり必要事項入力したりしたので、表紙の紙すら、一瞬の勘みたいなもので選んだていたらく。
 そして、後書きと家系図作っていないので、今から作ります…。
 掲載する暇がなかった…。 
 『小さな、嘘。』の高校生たち、大野将と本間吉央の話です。
 そして、主題はお葬式の準備と吉央のつらい過去。
 時間軸としてはお通夜までですが、映画『お葬式』のような感じに・・・なってしまいました。
 色っぽい話は全くない家族劇ですが、コミカルな部分もあるので楽しんでいただけたら幸いです。
 実は、吉央たちの話はまだ続く予定。
 最初はそんなつもりはなかったけれど、脳内に陣取る将がね…。私を許してくれない。

 そして、相変わらずのお品書きです。

おしながきJ42

 イベント終了後にBOOTHで通販します。
 もし宜しければお手元に呼んであげてくださいませ・・・。

 そういえば、イベント当日に関して大切なお知らせが一つ。

 <J庭42 Aホール ひ06bをお訪ねくださるお客様へ>
 誠に申し訳ありませんが、犬飼は会場開始から一時間ほど離席いたします。
 机をご一緒させていただく『うらはらハニー』さんが店番をして下さるので、新刊の購入はいつでも可能ですが、
 もしも私に御用の方は、できれば12時以降にお越しいただければ…と思います。
 今回相棒欠席のため、ちょっとバタバタしています。
 本当にごめんなさい・・・。

 
 うらはらハニーの花房さんにも迷惑をおかけして、ほんっとに申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ではでは、J庭でたくさんの方にお会いできることを祈りつつ。
 楽しいイベントになりますように。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

J庭42、スペースは『ひ06b』です。 

2017, 01. 23 (Mon) 20:10

 深夜から明け方にかけて、今年初めて雪が積もりました。
 私の暮らす地域はうっすらと・・・という程度でしたが、都市高速が止まりました。
 そうだよなー。
 スリップしたら確実にあの世へ渡るだろうと思われる箇所がいくつか思い当たるので、閉鎖も致し方ないよね。
 いつだって道路設計に計画性のない我が市。
 もう、黒田官兵衛のせいにするのは大概やめたが良いのではと思う。

 話がそれましたが、こんな道路事情の最中J庭通知が届きました。
 配達員の皆さん、お疲れ様です…。
 今回はAホールの入り口近くにある「ひ06b」となりました。
 お隣はもちろん、『うらはらハニー』の花房高緒さんです。多分(笑)。
 さて、今度の配置はどうなんだろう。
 Aホール初体験でドキドキします。

 ついでに新刊についてですが、まだとりかかっていないのに野望だけあります。
 オフセット一冊、無配コピー本1冊。
 オフセットはシリアスで、『楽園』の本間奈津美の弟の話。本間家の闇を描きます。
 コピー本、書けるなら明るくいきたいなーとおもっいます。今の予定では『楽園』のフェロモン美女・橋口弥生を捨てたフィンランド在住の元彼とその恋人(『肉食獣的な彼女。』参照)のその後をコメディで。一筋縄では終わらせませんぜ。

 ところで、まとめサイトの更新を放置していたら、罰としてFC2に広告を貼られていました…。
 たまたま今日、確認のためにアクセスして気が付いた次第。
 どうもすみません、見づらかったことでしょう。
 告知を兼ねて更新をかけたので、多分もう大丈夫かと。

 明日こそオフセット本作業、頑張ります。
 明日こそは。


  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

拍手御礼SSを更新しました。2017/01/20 

2017, 01. 20 (Fri) 20:51

 寒いです。
 仕事場で寒さのあまり気が遠くなりました。
 でも、もっと北の方はそんなもんじゃありませんよね。
 寒さに慣れていないだけです、はい。

 ところで、随分ご無沙汰ですみません。
 遊んだり怠けたりしているうちに日が過ぎて、もう二十日。
 信じられない…。
 でも、一応ちびちび文字作りやっていたのですよというわけで、拍手御礼を頑張りまして。
 簡単な話で済まそうと思いつつも、説明がないと解らないよね、と継ぎ足し継ぎ足しして今に至ります。

 そんなわけで、 拍手御礼小話更新しました。
 前回、七月だったのですね・・・。
 すみません。
 怠けすぎにもほどがある…。

 今回は『シゲルとミケ』です。
 ミケ視点で。
 睦月の話で・・・と思ったけど、私の中の時代設定が江戸と明治の境目当たりの話(平民が猟銃を持てるくらいにならないとつじつまが合わない・・・)なので、西暦なのか、旧暦なのかがちょっとあいまい・・・。
 山奥の農村なら、明治もかなり過ぎた時期でも旧暦のまま進行していたのかなという気がしますが。
 そろそろ、シゲルとミケの関係も進展させたいと思うこの頃です。

 『 拍手 』ボタンをクリックしていただくと、ミケの話が読めるようになっています。
 どうぞよろしくお願いします。

 ※ 近日中に、この続きで、シゲルサイドを出します。
    ちょっとお待ちくださいね。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

J庭42申し込みました。 

2016, 12. 15 (Thu) 00:10

 ここ最近、物欲とユーリ浴にまみれていますが・・・。
 ええと、一日ひとつは仕事しないとねと言うことで、今更ですが、J庭42にようやく申し込みしました。
 久しぶりにフォトショップ触ったわ…。
 そして、当然のことながら、色気もなんもありません。
 あまりにも花がないので、以前、『ときをかぞえる』の表紙に使った切り絵を貼り付けてみた…。

jg42-2017-3_convert_20161214235347.gif

 強気に出てますよ…。
 新刊書きおろしの予定ってね。
 大丈夫か私。
 今、候補として『silent love』を頭の中でこねくり回しています…。
 ちょっとどす黒くなっている部分を整理しようかな、いやそこは削除できないかなーと考え中。
 そもそもあれ、ページ数少なくできないような気がせんでもない…。
 本当は、『ずっとずっと、甘い口唇』なみに長い予定だったので。
 ただ、アレ、しっとり系と言えば聞こえがいいが、そもそも義兄と義弟。
 ・・・寒いよな。どうしたものか。
 それよりも、軽くて明るい方が良いのかなー。
 そうなると、お気楽な池山ですか…。
 今はまだ形になっていない所なので、何かリクエストがありましたら、ぜひ、拍手メッセージやツイッターのDMなどでお願いします。
 のんきなBLとか、どうだろう。
 ジャンル、呑気BLとか、極楽とんぼBLとか。

 ええと、が、がんばります。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

まとめサイトを更新しました。 

2016, 10. 22 (Sat) 23:16

 今更ですが、『秘密の花園』シリーズ『月の草』をブログトップにリンクし忘れていたことに気付きましたので、貼りました。
 それと、Pixiv、なろう、HP(薔薇の中の薔薇、花の中の花)の三か所に入れましたので、まとめてごらんになる方はそちらでどうぞ。
 
   私は普段がPCで文章を読む生活をしているので、スマホで読みやすいのがどれなのかいまだに解らなくて…。
   ほとんどの方が、多分、スマホから読んでくださっているのでしょうね。
   中身はどれも同じです。
   合うタイプをご利用くださいね。

薔薇の中の薔薇と花の中の花。
↑ クリックして頂くと、まとめサイトへ飛びます。
  
 
 

 今日は雨。
 数日前に義母がめでたく退院したので、雑用で走り回った後自宅で猫歩きみながらうとうとしたり。
 お線香って、一応スーパーに売ってある・・・とは思うのですが、せめて四十九日終えるまではちょっと特別仕様のものにしたくて、近くの商店街で仏具屋を探しました。
 小学生の頃に見かけたことのあるそのお店が、今もそこにあるのか自信なくて、ネットで確認してから雨の中走りましたよ。
 二つの地下鉄の駅をつなぐ形で存在するその商店街は、ずっと昔からあるけれど、それぞれの事情で廃業されるお店が増えました。
 だけど、立地条件が良いので別の何かに変わるわけです。
 気が付いたらパチンコ屋さんになってしまったところが、何か所かあるなあ。
 そして入れ替わりも激しいから、仕事帰りに友達と目指した韓国料理屋さんが別物になっていた・・・なんてことも珍しくない。
 地元を離れている間に、ものすごく好きでよく通ったイタリア料理屋さんがなくなってしまったと知った時には、ちょっと悲しかったです。もう、あのデザート食べられないんだなとか、その頃よく遊んだ子たちとそこで時々ランチがてらおしゃべりしたなとか。
 楽しい思い出がふっと消えていったような気がして。
 そんななか、子供の頃から見慣れたお店が存在すると、ほっとします。
 店内に入ったのは、今日が初めてで。
 ああ、こんな方たちがずっとここで商売されておられたのだな・・・と感慨にふけりつつ、どの線香にするのかとてもとても迷いました。
 そもそも銀座の鳩居堂へ行ったときも、めちゃくちゃ迷うのですよね…。
 それぞれ性質が違い、どれも良いようなそうでないような。
 実際に毎日使うのは私ではなく、仏壇を守る方ですし…。
 散々迷った末に決めたのは、備長炭のお線香。
 煙が少なく、微香性。
 閉め切っていたら煙がもうもうになるな~とか、香りが気に入らなかったら、嫌だよねとか、色々箱を開けさせていただいて匂って比べた結果、一番最初に提示された物に決めたという・・・。
 どうでしょう。
 義父が向こうで呆れつつも笑ってくれそう・・・かな。
 
 ええと、月曜日に、『野分』の更新します。
 いい加減、腹をくくって台風の目の中に突入せねば…。
 えちシーンは、せっぱつまらないと書けない私です。
 そういう意味では、先日の池袋での缶詰はまさに、と言う感じですね。

 そういえば気が早いのですが、次回の三月のJ庭上京のためのホテルと飛行機取りました。
 イベント自体はまだ申し込んでいないにもかかわらず、宿と足だけはもう押さえて、己を追い込もうか・・・と…?うん、多分。
 いや、楽しいおでかけを餌に鼓舞する方が正しいのかな。
 本当に、次こそは、印刷屋さんを通して、一冊で完結している書きおろしの本を出せるように努力します。
 頑張れ私。

 ではでは、皆さん良い週末を。



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →