『心の月。』-9-(『よる。』シリーズ) 

2017, 06. 24 (Sat) 22:59

 今日はかなりまとまった雨が降りました。
 おかげで、瀕死状態だった地植えの植物が生き生きとしています。
 だがしかし、気圧にねじ伏せられて今日は雷が鳴ろうがなんだろうが昼寝してしまいました。
 たぶん昨日、倉庫で廃棄物の段ボールの積み直ししてバベルの塔を作ったのが身体に響いたんだわ・・・。
 短時間であろうとも、年とともにパワーは落ちていくので。
 私の仕事は女性率が高いのですが、内情は力仕事に次ぐ力仕事。
 漫画や小説で優雅な職種として描かれるたびに、違うねん!!めっちゃ肉弾戦やがな!!と、心の中で叫んでます。
 もちろん、頭脳は使います。
 だけど、見えない所で肉体労働ににつぐ肉体労働でもあります。
 おかげで数年前より腕も方も指も肉が付き、それは決して脂肪だけじゃないと痛感するくらいに体形が変わりました。
 もし二十代のうちにこの仕事を始めていたならば、現在の私は確実に夫をお姫様抱っこできるようになっていたと思う(笑)。
 でも、もう年だからね。
 瞬間風速的に頑張った後は、翌日こんこんと眠り続けないと失った力を取り戻せないのですよ。

 
mini-aji (4)


 と、いうわけで。

 今日の昼間位にPixivとなろうはアップしていましたが、こちらはこの時間になってしまいました。
 『心の月。』ようやく終了です。
 最初からエピローグは予定していたのだけど、以外と長くかかった・・・。
 私の無計画ぶりがどんどん文字数を増やしていく…。
 できれば短い文字数で、ぎゅっと濃厚な感じにお届けしたいとつねづね思うのですが、なかなか出来ないのが今の私の実力ですね。
 奈津美と篠原のこれからも、いつかは書きたいと思っています。
 とくに、篠原の過去の話とか…。
 そして、毒をまき散らしている父親がどうなったかの話も、実は私の中ではできていて。
 いや、そもそもこの回は、吉央と将のこれからの布石の予定だった…。
 じ、じつは、えろで馬鹿な話の方が吉央と将は先に脳内にできていたので、そちらに早くたどり着かせてあげたいです。

 でも、途中でぶった切ったままの話もいくつか抱えているんだよな・・・と、今朝、ぐるっと手持ちの文章を見直して再確認。
 ちょっと気分転換のつもりがずっぼりハマるのは私の悪い癖です。
 書きたい話は、いっぱいあるんだ。
 だけど、力量がついていかないんだ。
 いいかげん生活のリズムを決めて、確実に書く時間を作らないと脳内の人々がストライキを起こしそうだと反省した、雨の日でした。
 月曜日にまとめサイトと、このブログのリンクの貼り直しをします。
 そして、刀剣乱舞を終わらせたいなーと思って…います。
 ようはえちシーンになるから二の足を踏み続けて地団太状態なんだよな。うん・・・。
 雨の降るうちに、だらだらしないで頑張りたい…です。

 
 ではでは、みなさん、良い週末を。




  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


『心の月。』-8-(『よる。』シリーズ) 

2017, 06. 22 (Thu) 08:57

 おはようございます。
 今日の梅雨の晴れ間にやっつけたい仕事があったので、こなしつつその合間に更新。
 網戸と窓とベランダ洗いは終わった。
 カーテンとかマット類、明日までに完了できるかな。

mini-h0946 (19)

 さて、なかなか終わらない『心の月。』。
 さらっと終わるエピローグの回、のつもりが、話が長くなりそうなので分けることにしました。

 ちなみに、奈津美と篠原の事故エピソードは『アタシ、猫』(←まとめサイトへ飛びます)で(笑)。
 仲間内だと年下枠なので、将たちといるときとはちょっと違います。
 徹と佐古が甘えさせているせいもありますが。


 次回はちょっとどす黒い話も。
 頑張れ篠原。
 私はそのうち篠原がなっちゃんの身体にマイクロチップ埋めそうで怖いです(笑)。


  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-7-(『よる。』シリーズ) 

2017, 06. 13 (Tue) 20:40

 お待たせしました。
 昨日は、同僚たちとビアガーデンに行きました。
 ビアガーデンとかって、もう、〇年ぶりだ…。
 新入社員の頃くらいに行ったっきり?
 福岡は天神界隈に勤めていないとなかなか縁のない場所のような。
 今回は五時スタートとかなり早めでしたが、それでも十分お客さんがいてびっくりしました。
 そして、ビルの屋上は寒かった…。
 六月になって雨が降らず、朝晩涼しいのは夏が苦手な自分としてはありがたいけど、快適すぎて逆に不安だわ…。
 もちろん、農作物を作られる皆さんは大変でしょうし…。

 さて。
 爆弾発言を受けての七話です。
 本間奈津美の本領発揮(?)の回、少しでも楽しんでいただけると嬉しいです。
 静かに終わらせてやれないの…。
 奈津美の彼氏云々のエピソードについては、『strawberry』を参照ください。

 この話の設定としては、下記添付のような感じに優雅な午後なんですが(先日の長崎のホテルのティールーム)・・・。
 でも多分、どんなに優雅なティーセットを前にしていても、仲間内の会話ってこんなもんだと思う…。
 私がこの時、ロケットさん(ハリウッド映画の男前アライグマ)総受を師匠に熱弁ふるったように…。
 単にぶち壊す女だと言うだけなのか、私の本性が。


minih0946 (79)

 あと一話。
 ちょっと補足的な回を用意しています。
 短いけどお付き合いくださいね。



  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。



続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-6-(『よる。』シリーズ) 

2017, 06. 09 (Fri) 20:59

 夜のはじめに誤操作でアップしてしまいました。
 ネットの各方面に通知が先に行ったはずなので、クリックしても何もご覧出来なかった方、すみませんでした。
 我が家は夕飯が遅いので料理の仕上げの直前に入力することが多いので、うっかりミスが多いのです・・・。
 福岡は梅雨入りしたはずなのですが、昨日今日と晴天で、風も心地よく、冬に履いた靴や冠婚葬祭用の靴の手入れを昼間にしました。
 玄関いっぱいに靴が並んで、まるでイメルダ夫人のよう・・・と思ったけど、この形容、わかる人どのくらいおられるのだろうか。
 旦那が帰宅して足の踏み場のない玄関に驚いて声を上げていました。
 「か、カビでも発生したの?」
 そうなる前の処置ですよ~。
 植物には気の毒だけど、乾燥した今日の天気に感謝。


mini-h0946 (4)

 ところで、今回の会話は将がまたもや爆弾落としていますが・・・。
 あと二回くらいで回収しますので、どうか気長お付き合いください。
 なっちゃんがんばれ。


  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-5-(『よる。』シリーズ) 

2017, 06. 08 (Thu) 23:55

 月曜日はちょっと長崎の方までBL道場の師匠と行ってまいりました。
 薔薇と紫陽花をとりつかれたように写真撮りまくりましたよ。
 ネットで使う素材として仕入れたって感じです…。
 ちなみにこちらは鉄線。
 好きな花です。

minih0946 (9)

 で、なんとか小説をある程度書いたので更新します。
 あ、明日も、明日も頑張りたい・・です。
 ではでは、とりいそぎ。
 ちなみに、将がちょっと問題発言かましていますが、さて、どこでしょう(笑)。
 当ててくださいね。
 ではでは、暗い話ですが、楽しんでいただけると幸いです。


  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-4-(『よる。』シリーズ) 

2017, 05. 30 (Tue) 23:46

 私は二十代後半になるまで食が細かったので、食べることにあまり興味がなかったのですが、母の作ってくれた食べ物の記憶が意外と残っています。
 その一つがドーナツ。
 オーソドックスな型抜きドーナツももちろん作ってくれたけれど、ホットケーキミックスで作った方が簡単で好きでした。
 サーターアンダギーを食べるたびに、なぜかそのドーナツが懐かしくなります。
 だがしかし、料理教室に通ってまで会得した数々を差し置いて、それを言ったら母が激怒しそうだ…。
 なので、ここでこっそりテーマに盛り込みました。


miniSC_0697.jpg

 深刻な話は次回に持ち越しで。
 又従姉弟の会話を楽しんでいただけたら幸いです。
 私の予想を裏切りまたもや長くなりつつある『心の月』。
 お付き合いくださいませ。


  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-3-(『よる。』シリーズ) 

2017, 05. 26 (Fri) 19:30

 シフトの関係でちょっとまとまった休暇をもらったはずだったのですが、予想通り、なんかつらつらと終ってしまった…。
 もう、金曜日の夕方だよ!!
 予想通り過ぎて笑える私のへっぽこぶり。
 更新カレンダーみたら、ぜんっぜんしていませんね・・・。
 予定では漫画紹介三本とと絵本紹介一本、そして「よる」の終幕、刀剣の続き開始・・・と、てんこ盛りだったはずなのになぜだ。
 家の掃除も断捨離も終わっていないわ~。
 ちなみに、ちょこっと所用で外出してはカフェなどでこっそり刀剣の修正したりしているのですが、「野分」が想像以上に長くて自分でも驚いている。そして、誤字脱字の多さに穴を掘りたくなってもいる。どうすんだよ私。

 今日は博物館に仏像観に行く予定だったのですが、朝から片頭痛で目覚めてしまい、明日からの久々の勤務に備えて外出をとりやめにしました。
 やっぱり、昨日の半日親孝行は体力面で見栄を張りすぎてアカンかったわ~。
 親孝行も三分タイマー並みなのか、やっぱり。
 薔薇の写真でお茶を濁そうそうしよう。

miniSC_0726.jpg

 体調は回復期に入ったから、多分、これからアクティブに・・・と言うか、六月もちょこっと外出予定を立てています。
 六月も農閑期で稼ぎは低いが、めげずに英気を養う(←物は言いよう)…つもり。
  
 ところで、少しでも、少しでもこの期間が無駄じゃなかったと己に刻みたくて、数時間あがいてみました。
 奈津美と将のランチ話、まだまだ続きます。
 今回もたいがいな話を綴っていますが、次回もたいがいな本間家エピソードが続きます。
 つ、ついてきてくださいね。

 ほんと、あまりにあんまりな話で、薔薇の花でも眺めないとつらすぎる・・・。
 
 読んでいただけたら幸いです。
 


  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-2-(『よる。』シリーズ) 

2017, 05. 18 (Thu) 23:41

 今、ちょっと農閑期で色々チャンスなのですが、時間ははがんがん過ぎて行っています…。
 とりあえず、冬物ちまちま洗っているんだけど、梅雨までに間に合うだろうか。
 明日こそはホットカーペットを洗剤で拭きあげて天日干しするんだ、ことだまさま・・・。
 ところで昨日、Twitterのアカウントが一瞬乗っ取られまして。
 気が付いたのが割とすぐだったので速攻で対処しましたが、アレはめっちゃ不快ですね…。
 おかげで、桁数がそこそこあっても数字オンリーのパスワードはあかんと学びましたが、腹が立つもんは腹が立つんだよ、やったヤツよ。
 軽く呪っといたから覚えてろよ。
 多分呪ったのは私だけじゃないだろうから、満期になるのを楽しみにしていやがれ。
 ・・・一日経っても、思い出すたびに腹が立ちます。
 で、怖い気持ちもあるので、昨日はパソコンの中のデータのバックアップして、今日はパスワードの管理をしました。
 いざまとめ始めると、どれほどたくさんの機関に登録しているか思い知ることになりましたが。
 ・・・多すぎるわ。
 どこもここも色々個人情報登録しているじゃんね。
 気が遠くなりましたわ。

 とりあえず、好きな色を頭に思い浮かべて心の鎮静化を図りました…。
 
 miniDSC_0691.jpg

 で。
 『心の月』の続きです。
 当初の計画から大幅にずれておりますが、まあ、まだカフェに座ったばかりですから…。
 二人のゆるゆるした話を楽しんでいただけたら幸いです。
 これの続き、なるべく早くあげたいです…。
 がんばる。



  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『心の月。』-1-(『よる。』シリーズ) 

2017, 05. 02 (Tue) 20:55

 今日は、最初にBGMを陰陽師にしてしまったのがいけなくて、頭がちょっと刀剣に持っていかれそうになりましたが、軌道修正してオリジナルの方をやります。
 いろいろ調べ物をしていて、てまどってしまいました・・・。
 これから隙をみては、ちょこっとずつ更新します。
 GW中は仕事が入っているのと、家人の目があるので、これくらいの短いのをちょこちょこアップするか、児童文学紹介の方にしてしまうか・・・って感じです。
 本腰入れらるのは9日くらいかな…。

 世の中では明日から東京で3日間お祭りのようで。
 いいなー、良いなーと、行けない寂しさから、ついつい薄い本をポチってしまいました。
 お金は天下の回り物ですしね…。
 つい、数日前にがんがん東京でお金を落としてきたくせに、あほだ・・・。

 ともかく。
 体調はようやく落ち着きました。
 これから、家のことも、文章のことも色々とりかかりたいと思います。

 ところで、今回の話は、大野将と本間奈津美の品川デートでお届けします。
 高校三年生と、真夏の品川で、おでえとですよ。
 いいな、奈津美。

 ではでは、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。



  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。


 

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

『みなづき。-後編-』(『よる』シリーズ) 

2017, 04. 18 (Tue) 18:13

 先週の木曜日まで、体調的にも私的にも絶好調・・・だったはずなのですが、金曜日の朝、左の頬骨の下が強烈に脈打つ感じに痛くなりまして・・・。
 これはあれだな、副鼻腔とかいって、鼻水生成する場所だな…と思ったものの、原因の心当たりが色々ありすぎて対処が遅れました。
 おかげで土曜日には滅多に会えない友人との逢瀬を泣く泣くキャンセル。
 しかもフレンチ予約してくれていたことも後で知って、己のポンコツぶりを恨みまくりましたとも…。
 日曜日は仕事場でだんだん悪化させて、途中から咳き込んだりする羽目になり、風邪なのか花粉症なのかしかしどっちも嫌だとこころのなかでじたばたしておりました。
 結局、夫に葛根湯を勧められてしぶしぶ服用してみると、効果てきめんだったのには驚いた…。
 侮れないな、エキス増量タイプよ!!
 さらに言うならば、薬の切れる頃になるとあからさまに症状がきっちり元の状態に戻るのにはもっと驚いた。
 結局、症状はフォークダンスを踊っているかのように行ったり来たりで今に至り、大人しく横になっているのに飽きた、いや、いい加減文章を書きたくなってようやく続きに挑みました。

 本当はですね。
 水無月ってお菓子と、本間継母と、美味しいところ持っていくのが大好きな清水医師の話をかるーく書くつもりでしたが、例によって長いわ重いわで。
 大概湿っぽいですが、まあ、それが私の根っこの部分なのでしょう・・・ね。
 本間家で必要悪的存在の国男の話は、近々お届けできる・・・かな。
 最初の予定から大幅に外れた国男と良子の未来。
 書いているうちに変わったというか、予定になかった清水医師と本家の人が『よるがすぎて、あさがくる。』に登場した瞬間にピースが埋まってしまったというか。
 行き当たりばったりなのがバレバレですが、そもそも、吉央たちも今春のJ庭前に何を出そうと頭を抱えていなかったら生まれてなくて(笑)。
 せっかく出てきたのでおいしくいただきます。
 ここを読んでくださるみなさんも、皿まで喰らってくださいませ。

 ちょっとは楽しんでいただけるといいなと、祈りつつ。



  ↓ 小説はこの下にあります。『続きを読む』をクリック下さい。


 

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →