『道の知らなく』(平安時代物シリーズ) 

2015, 08. 28 (Fri) 20:57

 逃避です。
 本当は中断したままのあれやこれやをなんとかしなければと思っていたのに、ふと、「もともとは二次創作だったあれとあれとあれ、いい加減オリジナルに変えたら良くね?」と、安易な事を考えつき、そのままずっぽり蟻地獄に嵌りました。
 ああ、だから放置していたのか、私・・・。
 平安時代中期のつもりですが、設定が難しいのです・・・。
 名前とか、役職名とか色々と・・・。
 久々に卒論のために買い込んでいた源氏物語関連の資料をひっくり返しました。
 とある、昔の漫画の二次創作ですが、端役を主人公に据えているのでもう、本当にオリジナルと思って良いかと・・・。
 ただし、これはBLではありません。
 宮仕えしている少女が大人になっていく話です。
 しかも、続く。
 ・・・続く続く地獄というか、詐欺にはまっています。
 もう一つの『神渡し』の方も一緒に書き直したので、それはいずれまとめサイトの方に上げ直します。
 ファンタジーの方がよっぽど楽だと思いながらも、それはそれで地図を書いたり気候を考えたり政治を作ったりしないとならないので大変なんですよね・・・。
 いやその前に、やるべきことはべつにあるんだ。
 
 とりあえず。
 先日友人から教えて貰ったとあるバラエティの動画がカンフル剤になって、ようやくちょっともやもやから立ち直ったので、J庭39の新刊の話を考えています。
 あ。
 J庭、参加受理されています。
 サークル名として上がっていますので、他の参加者などもう検索できますよ~。
 そういや、イベントつながりで知り合った皆さんは参加されておられるのだろうか・・・。
 確認する間もなく、前へ進まねばなりません・・・。
 とにかくですよ。
 桃李とウエンツに感謝。
 



  小説をご覧になる時は『続く』ボタンをクリックして下さい。
    ↓

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →


「神渡し」-5- 

2010, 10. 04 (Mon) 00:22


 卒論は源氏物語。
 ・・なのですが、いろいろなことをすでに忘れています。
 幸いなことに、手に取れる位置に資料を残しているものの…。
 これでつじつまが合うのかとハラハラしながら修正をかけています。
 言葉づかいもおかしいところが多々ありますし…。
 これ、一度発表しているだよなと、当時の自分の頭をつかんでぶんぶん振りたいです。

 どこかおかしいところがあったら遠慮なくご指摘願います(他力本願)。

 だから、現代ものの方がいくらか楽なんだよな…。

 私の大切なステキ資料はこちら。

源氏物語 六条院の生活源氏物語 六条院の生活
(1999/07)
不明

商品詳細を見る


 京都へ旅行の際、時間が余った…なんて迷われる方は是非、この本の編集をされた風俗博物館へ。
 源氏物語をミニチュアで再現しています。
 もともとがお寺関係専門の呉服屋さんが運営されているので、時代考証などがしっかりしていて、おそらく源氏物語に興味がない人でも面白いです。

 
 一度、6話まで続くように作ってUPしていましたが、いろいろ修正をかけて、今回でおしまいにしました。
 ちょっと回りくどい話になっちゃったな…。
 ただの平安物語として読んだら解らないかもと付け加えすぎて、おせっかいな文章になったような気がします。
 いつかまた、やり直したいけれど、そうするとまっしろになりそう・・・。

 とりあえず、ちょうど季節が追いついたところで『神渡し』終幕です。



続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

タグ:続きを読む

「神渡し」-4- 

2010, 09. 16 (Thu) 20:39


 平安物を書いているのというのに、BGMはまったく別物です。

 たぶん、SF系アニメじゃないかな…。
 よく知らないまま購入したのですが、PCの前に座っているときはここのところずっとかけっぱなしです。

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
(2009/05/27)
YOKO KANNO SEATBELTS奥井亜紀

商品詳細を見る


 友人とカラオケに行ったら、彼女がやたらと菅野よう子さんの曲を歌うので欲しくなり、衝動買いです。
 本当は、三枚あるディスクのうち、三枚目にある「笑ってた」という曲が欲しかったのですが、ディスク内のほかの曲との組み合わせが一番安定しているのが二枚目なので、ずっとそれです。
 ああ、坂本真綾さんの声って透明でいいな…。

 透明だけど、芯がある。
 私の中の芳子女王のイメージです。




続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

タグ:続きを読む

「神渡し」-3- 

2010, 09. 16 (Thu) 19:21


 ここのところ、落ち込むことが続いて疲れやすく、どうにも文章を考えるということができませんでした。
 でも、それではいかんと起き上がり、ようやくワードと向かい合っています。

 最近、ノートからデスクトップに乗り換えなおしたのですが、 新しいPCの使い心地はなかなか。
 ウインドウズ7は悪くないなあ。
 …良かった。
 ところで、子供の頃から高校生くらいまでピアノを習っておりまして、それで会得したのは、キータッチの強さです。
 いつも練習の時に自分の耳で聞いていて思ったのですが、透明な音がだせず、いついかなるときも極彩色なのです。
 とんがっていた思春期だからか、優しく触れることができず、なんとも力強い旋律しか作ることができませんでした。
 私のひょろい外見(学生のころはね・・・)からは想像もできない音らしく、学校の音楽室などでそれを聞いた友人たちはよく腹を抱えて笑ったものです。
 ピアノを弾くたおやかな少女に育てたいという母の希望を幼少期から感じてなんとか続けていましたが、弾きながらピアノの先生の前で舟をこいでしまった時に、この道は向いていないということを自覚し、以来、聞くだけにとどめているのですが…。
 とにかく、がつがつ叩いてしまうのです。
 なので、ノートPCの時はハードディスクを壊してしまうのではないかと私なりに遠慮して叩いていたもので、肩が凝る凝る…。
 今は、存分に叩いております。
 …かわいそうな新キーボード…。
 ピアノ時代の置き土産はちょこっとほろ苦い。
 ・・・というか、はた迷惑?
 うるさいですからね、ばこばこばこばこと。
 チャットなどの時は特に…。

 さて、本題に話を戻しましょう。

 「神渡し」は昔に出した同人誌の焼き直しです。
 なので、とっとと修正をかけて、さくさくUPしたいと思います。
 自分で書いておいて、いろいろ混乱しているのですが、もう迷わないわ!!

 そして、いい加減放置しているBLに戻るのだ(笑)!!

 と、いうわけで、「神渡し」の続きをどうぞ。


続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

タグ:続きを読む

「神渡し」-2- 

2010, 09. 09 (Thu) 20:45


せめて、今日こそは…と、駆け足更新。

平安物の続きです。

ああ、今日はいろいろやらかして傷心なの・・・。


続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

タグ:「続きをどうぞ」

「神渡し」-1- 

2010, 08. 20 (Fri) 20:24


 暑いですね。
 溶けそうです…。

 頭がなかなか小説モードにならないので、そんな時のために取っておいた平安物を出します。

 このカードを切ったら、本当にストックなくなるわ…。

 元ネタは、ずいぶん前に発表されていた平安物漫画のパロディなのですが、これも私の脳内で変化させ過ぎて別物になっているのでもういいかと・・・。
 
 そろそろ、『雨』の征司視点と『甘い口唇』の再開を考えていますが、とにかく、頭の中が「わたし、きいちゃん。しまもようのすてきなおんなのこ。このだんちのあいどるなの」とかいう文章がぐるっぐる回っておりまして…。
 萌えの神様退散状態です(笑)。
 いや、どちらも萌えから遠い文章を書かねばならないのですが。

 文章を書きたくてブログを始めたのですから、そろそろやらねば、ですね(笑)。

 「わたし、きいちゃん、コドモもオババもわたしにめろめろなの。だから、みんなごはんをたくさんもってきてくれるの。びじんってつらいわ・・・」

 ・・・って、ちがうって!!

続きを読む »



  記事の一番下の『拍手』ボタンをクリックして頂くと小話をご覧になれます。
  現在は、『睦み月』で『シゲルとミケ』シリーズです。
  飲んだくれ猟師と化け猫の話。
  楽しんで頂けたら幸いです。

 アクセスして下さったり、拍手やバナークリックで励まして下さる皆さんに感謝しています。
 もしもよろしければ感想や要望など頂けると、本当に嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


   拍手小話はこちら →

タグ:「続きをどうぞ」